- 2007年6月18日 00:33
- 箏
昨日は母校の箏曲部のOG会。
総会、親睦会の後、現役部員を中心にミニ演奏会
年一度の恒例のイベント。
この日ばかりは学生時代をじっくり思い出し、卒業してからの歳月を
振り返り、また、今後の自分のありかたみたいなものを探ろうとしたり。
後輩、そして、先輩方に囲まれると、こうして脈々と受け継がれている
箏曲部の伝統というものを実感します。
3年前に50周年を迎えたこの部は、現在のOG会長により創設されました。
寮生活をおくっていた私は、二年生になってから、練習場所を確保したいがために箏曲部に入部。弓道部にも所属していたので、本当に
軽い気持ちで、入部したのですが・・・。
まさか、卒業後もこうして、OG会の役員などをやって、長く交流する場になるとは。
さらに、箏曲部の活動がきっかけで今の夫と知り合ったわけですし。
わが母校は東京とはいえ緑が豊かな環境にあります。
西武国分寺線という電車で数駅。
駅から大学まで10分ほどの散歩道。心があらわれるよう。
♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪
前日から大学の和室に泊まり込んで、準備や練習する部員達も
いたらしく、運営にも、演奏にも、その努力の成果が十分に
発揮されていました!!
なんと、2日前に入部したという1年生が、「さんさんさくら」
という合奏曲に参加!!
世の中にはチャレンジャーがいるものです!!
演奏家や、箏の師匠としてご活躍のOGの方々もいらっしゃるので、その方達の演奏でも盛り上がり、和気あいあいと。
卒業後は、仕事をする方が多く、70歳近くのOGの方々も
今でも、いろいろな形で社会でご活躍なさっていらしたり。
毎年、女性のパワーを感じる一日であります。
な?んていいますが、丁度父の日だったんですよね。
父親無くして、女性のパワーなんて言ってられませんが(汗)。
本来なら孫達を連れてお互いの両親のところに
お祝いに駆けつけたいところなのですが・・・。
(いつも助けていただいてばかりで、親不孝な嫁、娘であります)
我が家の父(夫)は、子守に追われる一日でしたし。
私1人だけ、赤ちゃんと女性ばかりの華やかな場所でリフレッシュ(なんか、申し訳ない・・・)
さて、今週も頑張るど?。