- 2007年6月 5日 23:24
- 子供
私は、かなりのスパルタらしい
今に始まったわけじゃないけど・・・・。
子供に何か教えるときは、情けないかな・・・感情むき出し。
で、ここ2,3年箏を時々、長男次男に弾かせているが
旦那もびっくりってほどのスパルタぶり。
泣いてる三男もすっかり黙ってしまいます。
しかも、気が向いたときしか教えない・・・・
さらに、気分が乗らないとすぐやめる。
そのため、なかなか先に進まない。
ほんとにこんな先生がいたら、誰もが逃げ出すだろう
しかし、こんなスパルタ方式にも彼らは大分慣れてきたみたい。
次男は毎回必ず一度は泣く輦
負けず嫌いの性格のため、上手くいかないとすぐいじける。
そして、私は、「泣いたから、今日はもうおしまい練」
と言ってなぐさめもせず、お爪を外させます。
今では、涙がこぼれると、自ら、お爪を椅子において退散しちゃいます。
めんどくさい私は、決して引き止めません。
長男は涙はこらえる。
どんなに、私がひどいことを言っても、こらえる。
最近では、私が何か言う前に、
「今、ちゃんと押せなかったよね。。。」
「やべえ、はやくなっちゃった。。。」
などど自己解析するほどに。
いや、単なる防衛反応か。
こんな環境でも、今のところなぜか、箏を弾くのは楽しい様子。
長男はやっと、腕の力がついてきて、
押し手も少?しは様になってきたので、教える方も楽しくなってきた。
一緒に弾きたい曲が沢山あるので、今後の進歩を望むばかりである。
教えるのは大変なので、勝手に上達してもらいたい。
(あと2,3年もすると、子供達の方が手が回るのかも・・・。
まずい、このままだと、確実に復讐されちゃう・・・・
明日から、やさし?い先生になろうっと・・・
絶対無理なのはわかっております)
♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪