- 2007年11月10日 14:01
- 子供
芸術の秋。
本日音楽会でした。
三男の保育参観もあったので、小学校幼稚園のはしご。(同じ敷地内なので問題ないのです)
いわゆる学芸会のような行事。
毎年順番で内容が入れ替わる。
おととしは劇、去年は作品展、今年は音楽会。(全学年が同じ内容なのです。)
一番盛り上がって、感動して、子供大人も気合入るのは音楽会だということを今日知りました。
正直、作品展はとっても地味なのです。
時間があるときに見に行くだけだし。
劇は、おもしろいけど、子供の出番はちょっとだし、完成度があまり高くないので・・・笑。
小道具とか衣装とか面倒な割には
なんだかざわざわしてる間に終わっちゃうかんじ。
幼稚園児の劇はと?っても可愛いけど、小学校も中学年くらいになると、
そうも言ってられないし・・・・笑。
あくまでも個人的感想ですが、笑。
去年までが去年までだったので、あまり期待せず、かる?い気持ちで見学に行きました。
会場は入ったとたん、なんだかすごい緊張が漂っていて、
客席もすご?い静か。カメラビデオを構えたおとっつあん、おかっつあん達も真剣。
プログラム1番、長男の学年。「トトロ」合唱、「お祝い行進曲(おんがくの先生作曲♪)」合奏。
お?、皆で揺れてる?。
か、か、かわいい・・・・・。
声も、か、か、かわいい・・・・・。
先生(まだ24歳くらいの美しい方です)も、か、か、かわいい・・・・。(ハイソックスに黒のミニスカートだ☆)
参りました。そう上手くはないし、そう元気もないんだけど、笑。
子供達の声。大人数で歌うと、それだけで、なんだか、感動的だ。
いつも、ふざけてたり、サッカーしたり、けんかしたりしてる子供達が
指揮者に集中して、一生懸命歌う姿は、かなり、かなり、心に染みます。
運動会に匹敵する(いや、まだそこまではいかないかな・・・笑)かも・・・。
続いて次男。「世界中の子どもたちが」合唱、「イエローサブマリン」合奏。
いや?、これまた、きゃわいい・・・・
次男がというわけでは決してありません、ありえません。笑。全体がです。
すごい、元気。やけに堂々としてる。
最近買ったばかりの鍵盤ハーモニカを一生懸命弾いてます。
「俺は、追っ掛け隊なんだぜ?」と意味不明なことを言っていた次男。
確かに追っ掛けてました、笑。メロディーを。
なかなかに、高度な音楽してるじゃないですか鍊
その後、5年生の「ブラジル」合奏で、思わずサンバのステップを踏みたくなったのですが、
我慢我慢。(数年前のまつけんサンバ特訓以来、足が勝手にサンバってます、笑)
幼稚園に。ほのぼのだな?。親子で一緒に遊んだり踊ったり。
特に変わったことするわけじゃないので、わざわざ参観日にする必要があるのか疑問ですが。
いつもは会うことの無い、お父さん達を眺めたりする位でしょうか、興味深いのは・・・・笑。
娘はここぞとばかりに、いろいろ物色中。
この一ヶ月ほど、子供達は確かに音楽づいていました。
お互いがやる曲を教えあったり、朝早く起きて、ピアノで弾いてみたり、うたったり。
そんな様子がきっと、他のご家庭でも見られていたんだろうな・・・・・。
いつもそうだといいな。世の中きっと変わるぞ?。
芸術の秋万歳?
明日は母校の学園祭に応援に行きます。
雨でサッカー大会は延期になりそうなので、家族総出で行こうかな・・・・
♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪
- Newer: 大学祭に向かってます♪
- Older: 続き。達成感☆