- 2009年5月 4日 15:21
- 日々のくらし
電子ピアノの鍵盤が3箇所壊れていました。
弾いた後に、戻らない・・・・・状態。
といっても、弾いてたわけではなくて、時々遊んでただけ。
ので、数年前に一箇所調子が悪くなったときは、
ま、そのうち直してもらおう・・・位に考えてたんですが、
数ヶ月前から、もう一つ、そして、一つ。
3箇所もそんな感じだと、
せっかくのピアノがかなりかわいそう・・・・・
(って、一つでもそうですよね・・・汗)
なんとかしたいな?と思いつつも、
必用に迫られてるわけでもないので、
ついつい後回し。
というのも、夫氏が、鍵盤一つ修理するのに、2万円くらいかかるらしい・・・・・
という情報をどこかで得たらしく、つまり3つあると6万??!!!!!
そ、そ、そんな・・・・・。
が、久々に調べなおしたところ、実はそんなにしないらしい・・・・・。(電子ピアノは?ってことかな。)
で、ヤマハに電話したところ、全部で1万5千円位・・・・と見積もっていただき。
決して安くはないけど・・・・・修理予約。
お箏屋さんはよくいらっしゃるけど、洋楽専門の職人さんは
初めて!!
妙にドキドキしながら待っていました。
シャツにネクタイ姿のまじめそうな方はなぜか、手に電子ピアノが入っていそうな
箱を抱えていました。
(???このあと、どこかに届けるんだろうな・・・・・)と想像し、
ピアノをお見せして様子をお話しました。
すると、
「このピアノは2000年位に製造されたもので、鍵盤の構造が若干弱い部分があるので、
もし、今日3つだけ直しても、今後他の鍵盤も壊れる可能性があります。
ので、新しいものを無料で付け替えますね」
へっ???
思いがけない展開に、なんか、拍子抜け・・・・したけど、やけに嬉しい
自分の使い方が悪かった・・・・としか思ってなかったし、しかも購入してから8年位立ってるし。
申し訳ないような・・・・
でも、もしかこのピアノってリコールギリギリの商品だったのかな??
なんて、急に怪しんだり・・・・・笑。
とにかく、無料で、しかも新品の鍵盤と取り替えていただけて、
気分は最高!!!
強度がアップしているらしく、今後は壊れる心配は無いみたい。
いや?、連絡して本当に良かった!!
この電子ピアノ(ヤマハのクラヴィノーヴァ)は、四国の高松に滞在していたころ、
一年間だけピアノを習った際に購入したもの。
昔からピアノに憧れていたので、高松にいる間にバイエルだけでも習えたらな?と。
駅前のヤマハの短期体験レッスンに申込みをし、その後、近所の先生を紹介していただきました。
高松にいたころ、自分にとっては17弦の次に高い買い物でした☆
最初の1、2ヶ月は鍵盤ハーモニカで練習してたのですが、さすがに鍵盤の大きさが違いすぎ。
しかも、数も足りない・・・笑。
とにかく、毎回のレッスンが楽しみで。
東京に戻ると同時に辞めてしまったけど。
見た感じは、可愛らしい先生ですが、生き方そして、ピアノへの姿勢はとてもパワフル!!
息子さんがお二人、娘さんがお一人いらっしゃる方で、娘さんはやはりピアニスト。
お孫さんもいました。
子育て中は赤ちゃんをおんぶしながら生徒さんのレッスンをみていたお話なども伺い、
ピアノ以外の面でも、いろいろと教えていただきました。
私が東京へもどってから、先生は大きなご病気を克服され、
今も精力的に生徒さんたちのご指導をなさってます。
一恵先生は、出産後一週間でレコーディングをなさった・・・・・ということを
伺ったことがあります。
すごすぎる先生達。
とにかく強い!!
ピアノがなおったということで、我が家の息子達のピアノの先生探しをスタートしようと思います
(長男すでに5年生ですが・・・・
何事も遅すぎることはない・・・・ですよね)
♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪
- Newer: DIYとIKEA
- Older: サーバー移転につき♪