うたう。

いせきん先生の三味線レッスンでした。

三味線そのものの技術はもちろんのこと、
最近は指導上のアドバイスもしてくださります。

それは、言ってみれば「秘伝」。

そんな大切なことを、気軽に教えてくださるなんて・・・・

涙。

今回は、私が弾いいるそばで、手事部分を
徹底的に歌ってくださりました。

歌部分ではなくて、手事部分を、すべてです。

手事であろうと、
歌が無い曲であろうと、

歌うように弾く。

歌えなけえば弾けない。

歌えたつもりでは無く、

歌わなければいけない。

なんとなく、適当にくちづさむのではなく、
しっかりと。

手事部分であっても、
それは、手の練習というよりも
むしろ歌の練習。

それは、箏でも、現代曲でも同じこと。

内から出るものを音にする。

それは、まさに「声」「うた」

いろいろなことが解決する魔法のようです。

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