三絃との合奏となると・・・・

六段にしても・・・・みだれにしても・・・・・

三絃や尺八と合奏・・・・・

という場合は、基音を双調(G)にします。

独奏の時はDのままで演奏することも少なくありません。

普段、基音Dで練習していて、いざ合奏だ〜〜〜基音をGにするんだった〜〜〜〜となると
押し手のかんじがずいぶん違うので、けっこう大変です。

今回の勉強会では、六段の調べについては、尺八との合奏・・・ともともと決めていたので、
早い段階から、メンバーには基音Gに慣れていただいていたので、
あ〜〜〜これで大丈夫だ〜〜〜と安心していたのですが・・・・。

小曲集の初めのほうの曲(福寿草や春の園)、
お三絃と合奏してみよう・・・・ということになりまして・・・
さて、いざやってみると、音が合わない・・・・

もしかして・・・・・

うわ〜〜〜〜箏は基音Gにしないといけないんだった・・・・汗。

レッスンでは小曲集の基音は全てDで統一しているのですが、
(曲によって、キーを変化させるのは、調弦に時間がかかってしまったり、
生徒さんがご自宅で練習する時も、かなり大変なので・・・・)
合奏の時は、指示に従う必要がでてきます・・・・。

勉強会直前になって・・・・
慌ててメンバーへ連絡。
基音をGにして練習してください〜〜〜と^^;

六の押し手もあるし・・・・
歌も音域かわるし。

(ここでポイントなのは、箏のキーは下がるけど・・・・歌の音域は上がります?)

ですが、皆さん快く
変更に応じてくださり・・・・・・

大変安心したのでした・・・・。

けっこうなむちゃぶりが今回の勉強会でも
起きていますが・・・・・

無茶振りに耐えられそうな方が確実に増えてきている・・・・

というのも実は密かにニヤニヤ・・・・・と嬉しかったりします・・・・?

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