昨日は私の出る曲のリハ日。
午前中は、最年少生徒さん、三歳の女の子のお稽古♪
小学2年生のお兄ちゃんと通っていますが、お兄ちゃんはお休みでした☆
まだスタートして3回目のお稽古。
自分で音を出すことに積極的で、
「ほら、こういうふうに出せるよ?」とか
「ね、ね、すごいでしょ?」と
実に開拓精神旺盛な女の子。
ノートに、やった内容を書いて、好きなシールを貼ってもらいました
さて、このシール、実は13枚以上あります☆
琴の糸全部にいろんなシールを貼って
シールの名前を私が言って、その音を鳴らしてもらう・・・・という遊びをしました。
琴に張ったシールをそのままノートに貼ったというわけであります。
で、今日はこんな感じに柱(じ)を並べて・・・・・・☆
フフフ・・・・チューリップのうた専用チューニング
また今度詳しく記事にしますが、
沢井箏曲院のちびっ子が弾く「かえるのうた」のチューニングがあります。
そちらを参考にしてみました。
以前にもその方法で「うみ」や「たなばたさま」チューニングをつくりました。
いろんな曲でいろんな調弦ができます。
近いうちにおにいちゃんには普通の調弦で演奏
妹ちゃんには、このチューニングで演奏・・・・・でコラボしてみたいなと計画中
さて、リハリハ。
子供には散々、暗譜しなきゃ駄目だよ?!!
いそげいそげ?と鞭打ってたけど・・・・・
自分のこととなると、どこまでもギリギリやさん。
もっと若い・・・・・(ということは、今も若い?と思ってる??笑)頃は
特に暗譜しようと意識してなくても、練習してるうちに勝手に覚えていて・・・
ちょっと集中すれば・・・・みたいなかんじだった気がするけど。
そういう方は多いと思います♪
徐々にそうではなくなってるな・・・
というわけで、子供が寝静まった後・・・・ひそかに暗譜練習・・・笑。
すみません・・・・昨日のリハ・・・・・まだ完璧とはいえませんでした。
(→先輩の丸田さんが当日の注意事項について
説明中♪姉御?
奥に座ってらっしゃいます石垣清美先生。
こちらの曲の全体指導をしてくださっています。
その存在感、17弦の力強さ、かっこよすぎです。)
特にゆっくりな部分がね・・・・・覚えるのむずかしい。
のりの良いところはいいかんじなのですが。
でも、やはり暗譜って大事!!ってつくづく思います。
あ?、こういうことだったんだ?!!って気付く部分が多く、
他のパートの音もそれまでと全くちがった感じで耳に入る。
曲の素晴らしさをこれまで以上に感じることもでき、
改めて、沢井忠夫という演奏家作曲家のすごさを実感。
当日は暗譜曲が盛りだくさんということで、
より完成度の高い沢井箏曲院の演奏をお楽しみいただけると思います。
さて、私は17弦パート、2列目の右奥で演奏しています♪
あ?、でもほんとみんなすごいな?。
年配の方もしっかり覚えてらして、
どんなにか家で努力しているのだろうと。
夜は最近埼玉から横浜にお引越ししたばかりの生徒さんがお忙しい中お稽古に。
ここ数ヶ月で手の形。。。というか力の入れ具合がとても自然になってきていて、
あ?いいな?と。
次回は、彼女が探した楽譜の曲をスタート。。
私も初めての曲なので、練習しなきゃ
ところで、今日はサッカークラブの六年生を送る会でした。
役員として最後のイベントかな。
涙涙。
その様子はまた明日☆