3月に仙台で初演した17絃独奏曲。(作曲:近藤裕子先生)
10月にマザーアースより楽譜が出版されることになり2ヶ月位前校訂、
そして今回、校正のお手伝い。
こんな重要なお手伝い・・・
わたしで大丈夫かな・・・・・
ドキドキしながら(^^)
20箇所位の修正必要箇所発見。
そして
念のため校正した(今度は箏用縦譜)もの、
発送する朝、もう一度リビングで演奏しながら確認。
まずい〜
さらに数カ所間違い発見!!(主に転調部分)。
風邪で保育所休みの三女は
床の上で寝てしまった・・・。
自分は五線譜に糸譜ふって弾いてたので、縦譜にすると雰囲気が違うぞよぞよ。
というか、こういった作業、正確さとスピードだ大事!!
この修業がまだまだ自分には足りないのです。
またたくさんの勉強をさせていただいております。
本当にとてもとっても美しい曲です。
(一恵先生大絶賛!あっ、演奏ではなくて、曲をです、笑)
3月の本番の音源がありまして、
それを聴くのはとっても怖くて・・・
いただいてから1週間くらいは聞かずにおりました。
で、なんとか、聞きまして、
でも一回きり。
そして久しぶりに校正・・・・ということで、
2回目の試聴。
1回目の時よりも、
あ〜〜〜〜〜〜
強弱にしても、テンポの流れにしても、爪音にしても
がっくり・・・・・くることばかりに耳が行き、
どよよんと・・・・なるのですが、
本番の音というのは、うそをつきません。
これが自分の実力なのだと。
今後にむけて、一からがんばろうとおもうわけです。
ところで、本当に本当にすばらしい曲。
ぜひ皆さんに演奏していただきたいです(^^)
10月4日には山路みほさんが岡山にて作曲家コンサートで演奏!
翌日には「東アジア音楽祭2014inヒロシマ」にて安達秀環さんが演奏!
おふたりとも素晴らしい超素晴らしい演奏家!!!
この曲の良さが、きっときっと多くの方にもっともっと伝わると思います。