快晴の中、初夏の箏曲部の本番無事終了。
ステージ2箇所。
交代で学年ごと演奏。
300名のお客様(^^)。
お茶のお点前中のBGMなのですが、ほぼコンサート(^^)。
お客様、顔も体も箏へ向けてくださり、
一曲毎に拍手もいただき、
生徒たちもととても嬉しそうでした。
演奏上の課題はやはり当面は「押し手」だな〜〜〜と思いました。
さて、ここの部は茶道と箏曲を同時に学ぶという部活動!!
週に1回はお茶、2回は箏と、
和の習い事をたっぷり身につけることのできる部活なのです。
ということで、お茶のお点前をしたり、箏を弾いたり、大忙しの部員たちなのです。
普段お茶を点てているところはみたことないのですが、
実に真剣に様になったお作法でのお点前、
とてもかっこいい皆でした!
美味しいお茶、お菓子もいただき、お客として演奏も聞くことができて、
大変な一日の中にも、ほっと安らぐ時間がちょいちょいありまして、
緑豊かな贅沢な敷地(学校の中です、こちら!)で、贅沢な気分も味わってしまいました。
終了後は茶話会。
OG達が差し入れを持って毎年来てくれるのです。
今回のOGは昨年指導した子達ということもあって、
今の学校の様子を聞いたり、
(学習院や日本女子大、慶応大学等の箏曲部へ入ったそうです!!続けてくれて、すっごくうれしいな〜〜)
昨年度までとはまたちょっと異なり、
大人同士の関係になれた気もして、頼もしく思いました。
それにしても部員がますます増えたことに驚いていた彼女たちでした。
さて、高校3年生はこの行事の後は、受験体制に突入。
練習は来れるときに無理のないように参加となります。
とはいえ9月の文化祭にはびしっと演奏してもらうことになっているので、
自主練は頑張ってくれるようです(^^)。
とにかく、とても素直で協力的な彼女たち。
そのおかげで、まだまだ慣れない部活指導もここまでやってこれていると思います。
まだまだ軌道に乗ってきたとは言えない部活指導ですが、
毎回すこしづつ、いろいろなことを整えていることも事実。
ちょっとの積み重ねが来年、再来年と着実に効果を発揮していくと信じて・・・・。