すっかりレポートアップが遅くなってしましました。
といいいますのも、それだけ思い入れが強かったからということです。
ほんとに!!
岸本南山先生のお教室の第四回目となるおさらい会が12月13日に
赤坂の公民館にて開催されました(^^)!
今年の春にやはり赤坂にある神社にてお花見イベントで演奏をご一緒させていただいたのですが、
今回、おさらい会にお呼びいただき、助演させていただけるという光栄。
黒髪、桜川、春の夜、道化師、尾上の松・・・・・
その他、尺八本曲複数・・・というプログラム。
福田優子ちゃんと一緒に助演いたしました。
学生三曲以来の関係なのですが、一恵先生にその話をお伝えしたところ
「あら〜〜〜当時の怖い二人が相手なのね〜〜〜〜イヒヒ・・・・」というご反応・・・・
せっ・・先生〜〜〜〜〜〜(*_*;〜〜〜〜〜〜。
私は怖くないですってば〜〜〜〜!!
優子ちゃんはわかりませんけど・・・・・笑・・・・・・冗談冗談・・・・。
さて、本番当日、午前中はリハーサル。
前の週の合同練習の時から、さらに安定感が増しているお弟子さんたち。
さらにすご〜〜〜く練習なさったご様子が伝わってきました。
リハーサルの時の音源をひたすら聞いていたそうです!
さて、本番が始まりまして、
地域の方達中心にお客様が集まりはじめました(^^)。
古典曲、本曲中心の演奏会。
いわゆる、ぱっとメロディーがわかりやすい曲、
ノリの良い曲とは違う、しぶい曲ズラリ!
お客様は邦楽に馴染みの無い方がほとんどでらしたと思いますが
一曲一曲真剣にじっくり聞き入っているご様子に、
あ〜〜〜こういった曲の良さが伝わっているのだな〜〜〜と
とっても嬉しく感じながら聞いたり演奏したりできました。
途中、MCをふられまして、なんだかわけのわからないことをしゃべってしまったような気がしますが、笑、
お花見イベントの時にもいらしてくださっていたお客様もいらっしゃいまして、
私のこと覚えていれくださったご様子にも感激いたしました!
それにしても「尾上の松」という大曲、
準備期間が短いこともあって、余裕をもって挑むことはできませんでしたが、
練習〜リハ〜〜本番まで実に充実した時間を、この曲のおかげですごすことができました。
こんなに短期間で集中して練習した曲、死に物狂いで(ほんとにこんなかんじでした)
取り組んだ曲、ここ数年で初めてかもしれません!
これをスタートとして、いつか、自信を持ってお届けできるレパートリーの一つに
してみたい!と強く思いました。
それにしても南山先生の演奏の安定感のあること、見事なこと!
とにかく演奏者に何の心配も不安も与えない・・・当たり前のようでそうそうできることではありません。
こちらは自分の演奏に集中できる・・・・
非常に楽しく為になる合奏でした。
さて、おさらい会終了後は、もちろんBEERで乾杯の打ち上げです!
お弟子さんたち、南山先生、優子ちゃんと実に様々なお話で盛り上がりました。
いっきにみなさんと打ち解けた気分です(*^_^*)。
皆様、人生の先輩ばかり。
尺八を始めたきっかけ、今に至る経緯等、興味深いお話ばかり。
とにかく尺八が好きで、ご自分で演奏できる場所を見つけ、仲間を見つけ演奏をし、
資格等にも挑戦して、尺八道を追求している姿!!
感動以外の何者でもございません。
私っていったい何やってるんだろう〜〜〜という位刺激を受けました。
そんな方たちに「小林先生、先生」と声かけていただいて、
ほんとに恐縮でございます(*´∀`)
それにしても、すべてが楽しかった〜〜〜〜!!
全ては南山先生の穏やかなお人柄によるものだな〜〜〜と。
ご自身のおさらい会というのに、なんら気負うご様子もなく
キリキリするご様子もなく、どしっと構えて余裕がある・・・・
あ〜〜〜〜私とどうしてこうも違うのだろう・・・・
とまたまた反省をしたわけでございます。
さて、おさらい会あけまして、
せっかくなので、ぜひこれからも、時々、合奏曲、一緒に勉強していきましょう!
ということになりました。
本番のあるなしに関係なく、課題の曲をつくって、三曲合奏、じっくり勉強していきたいと思います!!
それもすっごく楽しみ!!
岸本先生、お弟子さまたち、そして優子ちゃん、本当にありがとうございました。
さて、そんなこの日は夫氏の誕生日でもありました(*^_^*)
ということで帰りに駅の近くでケーキを買って23時近く、プラプラ歩いていたら
ぬあんと!!Wさんとばったり!!笑。
自宅まで荷物もっていただきました〜〜〜。
すみません・・・・・笑。