日比谷公会堂ラストステージ!

日比谷公会堂は4月から改修工事。

そして、本日の都山流演奏会は改修まえのなんと、最後の公演なのだそうです!!!

そうとは知らずに参加させていただくことになったのですが、
いろいろなおはなしを聞くにつれて、
こんなに貴重で記念となる会で演奏できることの幸せ感じておりました。

沢井箏曲院がこの演奏会に参加させていただくようになったのは、
ここ数年とのこと。

84日目となる演奏会ですので、ごく最近ということになります。

たしかに、昔(10年前とか)、こういった機会はなかったように思いました。

おそらく全20曲の中で、沢井の演奏は、
ちょっと違う・・・(*´∀`)・・・・のだと思います。

どう違うのか??

それは、それぞれの感じ方によりますので・・・・(^^)

ちょっと異色?な感じもあるとおもうのですが、
そういった演奏を伝統的な尺八の世界でも受け入れてくださるようになったのが
この数年ということなのかもしれません。

あくまで、憶測です・・・(*´∀`)

勝手なことばかり言っています・・・・(*´∀`)

とにかく、嬉しいことです!!
ありがたいことです!!

さて、日比谷公会堂、ここにあるのね〜〜〜〜こんな雰囲気なのね〜〜〜
と、観光客のようにキョロキョロしながら会場へ。

歴史的な建物というのは、一目で分かりました。

たくさんの箏の社中が参加しますので、
楽屋使用も時間帯によって区切られています。

時間は、毎度押し気味になるそうなのですが、
今回もかなりギリギリのタイミングで楽屋入り。

ですが、井関先生はじめ、優子ちゃん、カートさん、合奏団の皆様のてきぱきした調弦確認により、
準備万端!

わたしはウロウロと、テープを貼ったり、楽器をよけたり・・・・笑・・・・
足手まといにしかなっていなかったと思います(*´∀`)

こういった様子をみることも大変勉強になりますね。
長男に「よく見ておきなさい!!」となんども声かけました。

思ったよりもステージが大きくて、
思ったよりもとなりの方との距離があって、
思ったよりも尺八の方との距離もあって・・・・

意外に・・・・

ポツン・・・・・

という感じでした!!

ステージが大きいということもありますが、
遠くのパートの音がなかなか聞こえず、
ドキドキする場面もありましたが、
尺八の音を頼りに、比河流先生、一恵先生の動きを探りながら、
緊張しつつも、とても楽しく演奏ができました。

リハーサルはもちろんありませんので、
演奏が始まってしまうと、ほんとにあっという間!!

素敵な思い出♡

終了後、楽屋の裏にて全体集合写真!
沢井のHPや会報にも掲載されますよ(^^)!

ちょうどその時、教室の生徒さん、WさんとKさんが
「真由子先生〜〜〜〜〜〜」と!!

なんてタイミングの良い!!

Wさんに、写真をとってもらったり、
そして、3人でも記念撮影。

Kさん、とっても素敵なお着物姿でいらしてくださいました。

グレーのお着物に淡いオレンジ色の羽織り、とってもお似合いでした♡

生徒さんたちにもご覧いただけて、感激です。

本当にありがとうございました。

さて・・・・・

帰り道・・・・・

長男といろいろ話しながらラーメン屋さんに、笑。

長男・・・・私より食べるの遅いんですけど!!!信じられない!!

(私は女性の中では食べるの早いようですが・・・・)

さすがに私より遅くて、本人も焦っていました。

修学旅行でも、ダントツビリだったようで、
友達から

「おっせーよー」となんども言われたそうです、笑。

ほんとマイペースすぎます。

カテゴリー

2 Replies to “日比谷公会堂ラストステージ!”

  1. 確かに、長男は食べるのが遅い。遅すぎる。
    息子3人と俺様でラーメンを食べに行っても、一番遅い。
    ラーメンがうどんになっているんじゃないか、というくらい遅い。
    本人は「味わってる」と言っていますが・・・。
    日本じゃなくてスペインとかでゆったり暮らしたほうがいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください