楽しみにしていた「大きなつづら、小さなつづら」
を見に(聞きに)行ってきました。
お弾き初め会でお世話になった
大河内先生
大変お世話になっている池上先生や池上あさかちゃん、
沢井の仲間の吉澤のぶくん
ゲスト出演の藤舎推峰さん
出演者のほとどんどの皆さんとご縁があるということもありまして、
待ちに待った今日でありました!
今回は、なんと、「白雪姫」と「したきりすずめ」の二本立てだったのです。
昨年「白雪姫」を鑑賞しまして、
それが第一回公演。
とても楽しく、勉強になりましたので、
ぜひ第二弾も行きたいと思っていたのですが、
今日の今日まで、2本立てということを知らずにおりました!
なんて贅沢なんでしょう。
そして、演奏者は前回以上に忙しい本番になるということ。
おそるべしです!!
渋谷の伝承ホール。
演奏者は板付きで、最初から最後まで演奏し続けます。
一流の演奏家の生演奏をバックに
一流のオペラ歌手の皆様の歌、演技を堪能できるという
こんなに欲張りな舞台・・・・
やはりやはりの満席!
早めに行って、前の方の席を確保できてよかったです!
花道もある粋な舞台なのです。こちらは。
花道も効果的に使われていましたよ☆
ぬあんと、今日のステージで80曲近くの曲が演奏されていたそうです!!
それぞれ45分くらいの舞台、
ずっと一人につき1面の箏(または17弦)のみで演奏しつづけるので、
転調の数も相当だと思うのですが、
それは、池上先生のキレッキレの頭の良さで、
無理ない転調(のように見える)で、曲から曲への移り変わり計算し尽くして
作曲、編曲、自由自在になさっていらっしゃるのだとうと、
想像を絶するすごさ。
地唄を演奏したかと思ったらその数秒後にはオリジナル曲〜ディズニー〜、クラシック、・・・・・・・
アレンジも、実に充実の内容で、
「うわ〜〜〜〜〜この楽譜あったら欲しい〜〜〜〜〜」
と何度思ったことでしょうか。
やはり、どんな場面でも無表情に徹する演奏家達。
会場でどんなに笑いが起きても
(はい、この舞台は、会場中が笑う場面がたくさんあるのです!!!
笑いをとるという、これまた難易度の高い壁も、しっかり超えてしまう集団なのです!)
口角ビクリともしません、笑!!
それがまた笑いを誘いますが・・・・・☆
シュールであります!!
大河内先生の王子様役は、前回に増して、
キラキラ度がアップしていまして、(演技上での☆服装等は同じです!)
会場中、盛り上がっておりました!!
白雪姫が終わると、邦楽ジャーナルの編集長と、今回の脚本、演出家の田嶋さまのトークタイムもありましたが、
それも、笑いをとる、これまでにない邦楽の演奏会でのトークショー!
したきりすずめというお話は、
もとは、悪いおばあさんと良いおばあさんが出てくるのだと思いますが、
今回は内容を多少いじっておりまして、
普通のおばあさんがでてきます、笑。
いったい、どういう展開で話が進むのかと思いましたが、
ラストシーンで、妙に納得!!
しらゆき姫も、したきりすずめも、最後はちょっと(笑)、心にじ〜〜〜〜んとくるエンディング。
さて、今回、長男、次男、そして、O君(生徒さん)と一緒に聴きにいきました。
会場ではWさんとも一緒になりまして、
帰りに、同ビルに入っているイタリアンのお店で皆で食事(^^)
ステージの感想を話したり、学校のことや、勉強のこと、話題も飛び飛び、
なんだか楽しい打ち上げでした(^^)
雰囲気がとってもよく、
渋谷の喧騒とはちょっと離れて、
ゆっくりくつろげるお店で、おすすめです。
アラカルト、コース、メニューも豊富で、とっても美味しかったです。
ここで、演奏会等あるときは、ぜひまた行ってみたいなと思いました。
そうそう、会場ではFBのお友達でお会いしたことのない方にも
お会いできて、はじめてなのに、はじめてではない、とっても不思議な感覚で
ご挨拶!!
次の公演はいつかな〜〜〜☆
さて、今日の長男、次男のファッション・・・・・・
長男が次男の上着を借りていました、笑。
でも次男は長男の靴をかりていました、笑。
雨でいつもの靴が(運動靴)濡れたそうで。
服も、靴も、ほぼ同じサイズの二人です。
お互い相手が勝手に自分のものを使っても、気にならない性格の様子。
便利便利!!