手作りのお菓子三種類も〜〜〜〜。
いただいてしまいました。
お誕生日にって・・・・・(*´∀`)
歳を重ねるごとに、誕生日をみてみぬふりしたくなりますが、笑、
やっぱり、誕生日っていいな〜〜〜〜(←単純、笑)と思ってしまいました(*´∀`*)
この頃、誕生日がくると、自分の母は同じ歳の時なにしてたっけ・・・・
と思い出すようになりました。
自分自身が何をしていたか・・・という当時の記憶もはっきりしてきた時期だからかもしれません。
第一に思うのは、
確実に母の方が人間的にずっと大きかったなあ・・・・ということ。
もっともっと大人っぽかったな〜〜〜と。
考え方、人との接し方とか。
自分のことより、
周りの人や家族に対するエネルギーを惜しみなく消耗していたような・・・・
母が40代はじめは、
ちょうどアメリカに滞在していた時期とかさなります。
私が中学2〜3年生。
弟が小6〜中1。
あの頃の母の歳が今の私の歳だ。
環境が変わっても、ペース崩さず、実に快活に海外生活を楽しんでいた母。
私だったらとても無理だな〜〜〜と。
箏2面と三味線を飛行機で持って行き、
ほんの1年半の間に、何度も演奏の場をつくっていました。
学校で演奏したり、地域のコミュティーで演奏したり・・・・
私もホームパーティで、母、父と合奏を披露していました。
いわゆるプロの演奏家としての活動とは違いますが、
確実に日本の文化を伝えることができていたように思います。
平日は現地の学校、週末は日本人補習校に行っていたのですが、
今思えば、そういった環境に子供をなじませることや、いろんな手続き、
見えないところで、大変だったろうな〜〜〜。
短期間とはいえ、部活のようなものにも入っていたので、行事もいろいろあったし
テニススクールに入ったりもしたし、
キャンプ行ったり、
とてもあの短期間にできたとは思えないくらいいろいろあったことを
思い出します。
おもしろいのは、一方で、
母は自分のやることやりたいこともめいっぱい満喫するタイプ。
習い事したり、自分が教えることしたり、友達と遊び歩くこともしていたし(笑)、
私はいわば、母のこっちの側面だけ受け継いでしまっている??かもしれません、笑。
ちょっと話脱線気味・・・・
戦後苦労してきた子供時代、
裕福ではない若い時代、
そういったことが、人を大きくするのだろうか、忍耐強くするのだろうか・・・・・
パワフルにするのだろうか・・・・
母に限らず、当時の大人の人達は、
なんだか、今より、ずっと大人だったように思ってしまいます。
自分が子供だったからそう見えたのだろうか・・・・・
歳をとっても、そういう点で、
全然大人になりきれていないことに
毎年焦りをかんじます(*´∀`)
このままだとあと10年たっても・・・・・・・子供のままだな〜〜〜〜と。
見た目は若々しくできるに越したことはないですが、
内面的にはやっぱり、ちゃんと大人になりたいものです。
Oさんからいただいた手作りお菓子!
すべてオーブントースターで、その日の朝、作ってくださったとのこと。
チョコのブラウニー、
くっきー、
カレー味のケーキサクレ!!
米粉でつくってらっしゃるのです〜〜。
米粉??ヘルシーな噂は聞いております。
使ったお菓子もこれまで、たぶん、何度かたべていますが、
自分では買ったことも使ったことも無いでございます。
もちっとして、しっとりした仕上がりになっていまして、でもフワっ!
すごいぞ米粉!
それぞれ、すご〜くかわいくラッピング。
それぞれに、ちいさな猫や犬のシールが張ってありまして、
娘たちはそのシールをとって、自分のシールブックに貼ることに余念ありませんでした!
カレー味のケーキサクレ(というそうなのです)は、軽食になりますね!
お野菜も入っていて、ワインにも合う〜〜〜と夜、楽しんでいた私です。
そして、クッキー、
こげちゃいました〜〜われちゃいました〜〜〜〜とコメントつき、笑。
ムーミン村の仲間の形のモノとか、かわいくて♡
奪い合う娘たち。(予想通り)
ありがとうございました(*´∀`*)
さて、新たな一年もいろいろと大変なことが待ち受けておりますが、前進していきたいと思います。