高校の課外活動(修学旅行とはちょっと違うようです)
で長崎に行ったOくん。
大きな大きな箱のおみやげを選んできてくれまして(*´∀`)
友達といろいろ試食して美味しかったのを選びました〜☆
なんて・・・・心憎い(*´∀`)。
カステラパイ☆
カステラをパイ生地で包んだお菓子。ありそうで無い?
たくさん入っていて、子供たち、遠慮無くどんどん食べていってしまいました・・・・。
美味しくいただきました♡
そして、京都へ旅行へ行かれたNくん。
あちらではなんと、和服を着て、街をめぐる・・・・という素敵なプランも試したそうで、
お若いのに、なんて粋なんでしょう〜。
しかも男友達同士で・・・・・というこれまた、なんて粋なんでしょう〜〜。
世の中、もっと着物を着る男性が増えるといいものですよね〜〜。
でもなかなか難しいですよね・・・。
うち、箏という和のものをやっておりながら、息子たち、ほとんど和服を着ることないですし、
和服に興味を持ち始めている気配ゼロ!
大人になるとわかってくるのかな〜。
そういえば、自分も、大学生くらいまでは
興味ゼロでした・・・・笑。
着る機会はたくさんあったのですが、
着て嬉しいとか、楽しいとか、感じた記憶が無い・・・・汗。
大学生になって、はじめて、自分で着て演奏しないといけない状況に置かれてから・・・。
でした。
そういうものなのでしょうかね〜。
必要は最善のなんたらかんたら・・・・と言いますが。
息子たちもいずれ、必要に迫られると、なんとなく、興味も湧いてくるのかな。
でも、必要に迫られることがやってくるのだろうか??
謎です。
話がそれましたが、
Nくんからのおみやげ。
栗のおもち!かわいらしいお餅がずらりと並んでいます☆
最近のよくある会話。
「ねえ〜〜何個までたべていいの〜〜?」(三女)
「じゃあ、3個ね!」(母)
「わたった!!!」(三女)
といって、ひとりで、5,6個たべてしまう、三女。
「◯◯、もう、5個もたべてるじゃん〜!!もう絶対だめだよ〜〜!!」(長女)
「◯◯だけ、ずるい〜〜〜!!」(次女)
「え〜〜、3こちた、(3こしか)、たべてないよ〜〜〜ね、おたあたん」
(サ行の発音がまだ出来ません。か行も微妙です。
バカ!!を
バタ!!と言います。
というか、そんな言葉をすでに言っているという・・・・そっちが問題?)
「え〜〜〜5個たべてたでしょ〜〜〜!!
でも、◯◯はいいよ〜〜〜小さいからね〜〜〜。
お姉ちゃんたちは、もう我慢できるでしょ〜〜〜〜。
いちいち、数くらいでいろいろ言わないの!」
と末っ子だけ甘やかし続ける・・・・笑。
ひどい親だ・・・・笑。
だって、ここで、三女を叱ると、大泣きして、面倒極まりない・・・・。
やっぱりひどい親だ・・・・笑。
かくして、姉たちはどんどんひねくれていくのだろうか・・・・・・。
そのかわり、どこかで良い思いをさせてあげればいいか〜〜〜みたいな。
というか、人が食べてる個数とか、気にするな〜〜〜!!
自分のことに集中しなさい!!
みみっちいな〜〜〜!!
と言いたい、笑。
世の中、平等ばかりではありません〜〜〜。
もちもちぷるぷる、栗の風味の美味しいお餅でした(^^)。