長男(次男も)が小学生5,6年生の時の担任の先生から
ご連絡ありまして・・・・
やはり同じ時期お世話になっていたM先生が今、いらっしゃる小学校で
ぜひ箏の演奏を・・・・・と。
当時、螺鈿隊の皆で、夏に「ほたるの夕べ」というイベントで
小学校の校庭で屋外コンサートをさせていただいたことがありました。
その時のことを覚えてくださっていて。
もともとプライベートでの(音楽関係ではないという意味での)
つながりのある方からのお誘いというのは、
本当に嬉しい!
かくして、コミちゃんとあじゅちゃんと・・・
ありそうでなかった組み合わせでの学校公演。
さて
学校公演・・・
体育館・・・
この季節・・・・
寒そう〜〜〜。
絶対超寒いよ〜〜〜と3人でヒートテックの話とかでも盛り上がったりしました、笑。
ですが、
その日は、なんともビックリするくらいの暖かな日。
さらに!!
体育館には大きなストーブが数台あるではありませんか。
途中・・・むしろ暑いかも・・・笑・・・・
思いの外、恵まれた環境での演奏となりました。
全児童を半分に分けて2ステージ。
各回350名位。
この辺の区立小学校に比べると、生徒数多いな〜〜〜
当時よく学校に顔出していた夫氏は、M先生とも仲良し。
今回の連絡のやりとりは夫氏任せ。
当日も楽器運搬〜MC〜片付け〜雑用〜〜〜と働いてもらいました(*´∀`)。
小学生が興味をもって、楽しく、飽きずに、聞けるように・・・・
一方で、本格的な尺八と箏の演奏、音をしっかり伝えられるように・・・・
と選曲、吟味いたしました。
最終的に、最後の1曲は
年末の紅白歌合戦をみて決定!
さて、マイク調整もぬかりなく・・・・
コミちゃんと夫氏でなにやらいじりながら・・・対応してくれました!
(というか、コミちゃんが詳しくいろいろ教えてくれながら・・・・笑・・・・)
一曲だけリハーサルしてみたのですが、
コミちゃんの尺八のソロの素晴らしさと、3人での音の迫力に鳥肌だった夫氏だったようです。
子供たち、プログラム前半は、と〜〜〜っても真剣に
眼と耳を楽器や演奏、音に向けて集中している様子でした!
そして、後半の馴染みのある曲では
曲紹介したとたん「え〜〜〜!!やった〜〜〜〜!!」とすごくはしゃぐ様子、
なんて素直な反応なんだろう〜〜。
曲がはじまると手拍子や歌声がまじったり、
ざわざわしたりと、和楽器どうのこうのというよりも、音楽を楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、
私たちも笑顔が止まりません(^^)
つづく・・・。