長男の入学式。
お天気・・・・恵まれました。
前日は雨、そして、ものすごく寒い日だったのですが、
当日はうってかわって暑いくらいの暖かさ。
さくらも、まだまだ楽しめる位、残っていて、
今年はじめて、しっかり桜を楽しむことができました。
武道館で開催される入学式。
東大の創立記念日とうことで、毎年、この日を決まっているのだそうです。
子どもが大学生になったんだな〜〜〜〜という感覚は、なんとも不思議な感覚であります。
ここまで大きくなったんだな〜〜〜〜ということとか
はたして大丈夫だろうか・・・・と思うと同時に
いよいよほんとに、自立してもらわないとな〜〜〜〜〜とか
頼もしくも見えるし、
まだまだのようにも見えるし、
でも・・・・大人の仲間入り・・・・というかんじはあるなあ、やっぱり。
会場入り口まで行くと、
早速数名の友達とタイミングよく出会った長男。
楽しそうに話しながら入っていきました。
友達つくるのは、なんだか、いつも楽しそうです。彼は。
特段社交的でもなんでもないのですが・・・・・
身構えないからなのかもしれません。
できなきゃできないでいいし・・・・
できたらできたでいいし・・・・
そんなかんじだからなのでしょうか・・・・笑。
(入学式の前にすでに授業もはじまっているので、
いろいろと知り合いがすでに出来ているのです)
学生も家族も席は決まっていないので、入った順に座っていきます。
夫氏と、長男を探してみましたが、笑、とても見つかる気配はありません・・・・(そりゃそうです。豆つぶにしか見えない、笑)
ですが、試しに、LINEで、どのへんにいるか聞いてみようか〜〜〜〜
などと、開会前の待ち時間。
するとすこしして、長男から返事。
そのあたりを見てたら・・・・・
いました、いました、笑。
ばかだな・・・・私たち・・・・。
そんなこんなで、式はつつながなく終了。
ノーベル賞受賞なさった大隅教授も来賓でいらしていて祝辞を述べてくださいました。
非常に心に響く内容で・・・・
感動しました。
夫氏はというと・・・・・
それぞれの方の挨拶が何分か・・・・時間を測っていました、笑。
ほんと・・・・かわった人だ、笑。
なつかしい写真がありました。
長男、5ヶ月〜7ヶ月位でしょうか・・・
おすわりができたころ。
夫氏24歳。
(当時、白黒写真しかなかったわけではありません、笑。夫氏が加工しただけです、笑)
ほんとにちっちゃかったな〜〜〜〜。
いよいよ我が家にとってはじめての・・・
大学生活がスタートです。