ダンス。

次男の高校の運動会がありました。

今年も、平日開催なのに、わりに沢山の保護者で賑わっておりました。

ものすごく多い人数だな〜〜〜と
はじめて高校に入ったときは思ったものですが、
先月、長男の大学の入学式にいったら、
はるかにすごい人数で・・・・

高校・・・・・まだまだ・・・なんとなく見渡せる範囲かもしれない・・・・とおもいはじめました(*´∀`)。

ここの高校は全学年で1000名位でしょうか。

さて、高校の運動会も4年目になった我が家。
長男のころから、同じ高校なので、内容はほぼ同じなのですが、
次男がダンスをするというので、それも楽しみにのぞきに行きました。

4年前位に、長男がはじめて高校の運動会に参加したとき、
1年生の課題として、やはりダンスがありまして、
男女ペアになり・・・・途中、お姫様抱っこをするという、恒例の場面があること・・・
たしか記事にしました。

まだ1年生・・・・なんとなく初々しい様子でダンスする姿はなんともいえない
気恥ずかしさあり、なごむ〜〜〜〜のヒトコトなのですが・・・

途中で、2年生のダンス部&有志チームによる、
少人数のダンスタイムがあります。

戸山高校ではこれが「メインメイン」と呼ばれ、
運動会のひとつの見せ場となっています。

赤・青・黄・緑

4つのチームに学年全体がわかれ、
色毎にダンスをします。

さて、

次男は特にダンスを習ったとか、ちゃんとやった経験はゼロ。
小学校の運動会で皆でなにかやったとか・・・・
去年、そのお姫様抱っこを含む、なごむダンスをした位・・・・

ですが、なんとなく、こいつ、メインメインに
出たがりそうだな〜〜〜という予感はしていました。

そしたら、やっぱり出ることになった・・・・というではありませんか。
ダンス部だけだと人数が足りないので、
4月に有志をつのったり、推薦したりするのです。

練習期間、ほんとに1ヶ月もないとは!!!

毎日のように、夜10時近くまで戸山公園で練習をしていまして、
(皆、それぞれの部活のあとなので、スタートが18時過ぎだったようです)
衣装も買いにいったり・・・
リハーサルもあったり・・・・

なにより、指導してくれるのは、3年生のダンス部
そして、OBOGも来てくれたそうです。

これまでは見るだけの立場だったのですが、
出る方になったら、こんな裏舞台があったんだ〜〜〜と
これまでメインメインにでていた長男の友達等を思い出したりしちゃいました。

とある日、
「◯◯◯という技ができたからって、◯◯先輩がスタバおごってくれた〜〜〜!!」と
大喜びで帰宅した次男。

なんだか、ありがたい関係だな〜〜。

サッカー部とはまた違ったつながりたできて、
なんだかますます高校へ対する愛が深まったかんじです・・・笑。

さて、今回は、送り迎えの時間に間に合わなくなりそうなので、
三女は幼稚園を休ませて・・・・笑
夫氏と私と三女の3人での珍道中でございました。

(運動会だけは特別扱いの我が家です・・・・・。)

写真は1000メートル走の後、
私たちをみつけて近寄ってきた次男。
三女を抱っこして、そのまま、
ぐる〜〜〜っと校庭を散歩に連れだしてくれました。
そして、友達にちょっかい出されて喜ぶ三女・・・・・笑。

そういうところが・・・・次男のおもしろいところ。

つづく・・・・。

2 Replies to “ダンス。”

  1. Bon soir!
    1度目速読の際、「高校運動会5回目」とありましたのですが・・・御長男現役進学故、「4回目」のはず!
     別仕事にCHANGE前、再度拝読させて頂きましたらNICE PHOTOが!数値も訂正完了でホッとしました。
     それにしても別記事dance photoは御見事performance!!
     毎夏神戸で開催される「全日本高校・大学danceフェステイバル」を御存じでしょうか?「danceの甲子園」宜しく、上位常連校のレベルはプロ並みです。NHKが後日TV録画放映しますが、ここ数年創作dance fan報告、TV双方 熱くenjoyしています。
     
     ところで「日本の芸能」5月放映見逃さぬよう心しています。先年また先般、欧にてBach演奏が話題となった際、日本の琴による云々展開となり・・・先般はすぐさま「Mr.SAWA’I・・・」と!Bach好き+真由様ブログからの学習あっての「言」叶いました。勿論Internet動画ではありますが、海外でも結構視聴されていることを嬉しく思いました。是非ともいつの日か御披露下さいますよう!!!
                         Au revoir.

  2. Cathatine様

    運動会、4回目でした!!笑。長男、次男、一年かぶっていたこと忘れそうでした(*´∀`)

    ダンス、短期間の準備の割には予想以上の仕上がりだったように思いました。
    先輩方のご指導もかなり熱が入るようで、
    そのあたりの絆や結束力も次男にとって宝物になったと思います。

    全日本高校・大学ダンスフェスティバル・・・・というのがあるのですね!!
    NHKで放送されるとは、ぜひ見てみたいです〜〜!!次男にも見せたい!

    ところで、ほんのちょっと動きを教えてもらったのですが、
    頭と手と足が一致しなくて、あらためて、踊るって大変〜〜〜と思っている次第です。

    海外の方との話題に、ブログのことも、ちょっとはお役にたてたとのこと、
    光栄です(*´∀`*)。
    先日、教室でとある撮影をいたしました。
    夏くらいにインターネットテレビで、すこし映るそうなのですが、
    詳細がわかりましたら、またご案内いたしますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください