その後、長女は、無事、ブラスバンドでの活動がスタートしておりまして、
今日は、初の、お披露目でした。
といっても・・・私は行けていないのですが・・・・夫氏&次女、三女で応援に行きました。
白いブラウスと紺色のミニスカート、そして、白い靴下という衣装。
着てみると、わ〜〜〜〜さわやかだな〜〜〜〜。
と感じました。
いつも、小汚い格好しているので、笑、
やっぱり、白&紺というのは、鉄板だな〜〜〜。
そして、またまた自分の当時を思い出す・・・笑。
やはりブラスバンドのイベントの時は、こんな服装だったな〜〜〜。
マーチングのときは、また別の派手めの衣装がありましたが・・・・
さて、娘はその後、「ユーフォニューム」という楽器になりまして、
練習に励んでいます。
といって、朝練がメインで、午後はほ練習なし・・・・という、ものすご〜〜く、ゆるい活動です。
はたして、そんな少ない練習で、ちゃんと形になっているのだろうか・・・・。
めちゃめちゃスパルタブラスバンド出身の私としては、すご〜〜〜く心配でありました・・・・。
さて、録画したものを夫氏が見せてくれたのですが・・・・。
わりといい。
迫力がいい。
元気がいい。
そんなかんじ!!こんな少ない練習で、こんなになっちゃうんだ〜〜〜!!!
昨年からいらした音楽の先生がブラスバンドの顧問をしてくださっているのですが、
あらためて、先生のすごさに感激!!
細かいところはもちろん、練習量の多い団体にはかなうはずはないのですが、
限られた時間の中で、限られた種類の楽器の中で、これだけ、元気に、そして迫力ある演奏が
できるというのは・・・・・それもそれで、ものすごい力だな〜〜と思いました。
無理なく楽しく活動している団体としては、最高の出来ではないかな〜〜と思いました。
曲も
「ドレミの歌」と「100%ゆうき」・・・・小学生らしい、無理のない選曲。
最初、
え??ドレミの歌??ブラスバンドで??
と思ったのですが、実際の演奏を聞いたら
ドレミの歌〜すごいかっこいいわ〜〜〜!!
と感動しました。
ブラスバンドに入ることによって、五線譜にも少しづつですが、慣れてきているようだし(これが一番の目的でした)
確実に音楽に対する興味が深まっているし、そして、皆でのアンサンブルを楽しんでいる気配だし。
絶対次女もいれるぞ!!と誓ったのでした、笑。
さて、今回の催しは、新宿区のいろいろな団体が(小学校〜高校??よくわかりませんが)複数参加している演奏会でした。
戸山高校のブラスバンドのメンバーが司会進行等していたようです。
新宿区・・・・こういう催しもあったのか・・・・と知ったのでした・・・・・(*´∀`*)。