神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2017
サウンドチェックをお昼ごろからほんの20分程度したのですが、
その時、あれ!!
教室のKさん〜〜!!!
サウンドチェック終わるとかけつけてくださり、
スタバのコーヒーとスウィーツを差し入れてくださり、
そして、ホッカイロを買ってきてくださり〜〜〜〜。
風がかなり強くて、寒かったので、
ほんと救われました!涙。
まさかいらっしゃるとも思っていなかったので・・・・
うわ〜〜〜みなさんに支えられているわ〜〜と感激いたしました(;_;)。
さて、演奏スタート。
1ストステージから、ほんとにたくさんの方が聞いてくださって、
さすが、太鼓と尺八の迫力は注目の的となっている様子がヒシヒシ伝わってきました!!
そんなすごいお二人と一緒に演奏させていただいてるなんて〜〜と、感激しつつも、
ぜんぜん余裕はないので、演奏に必死でしたが・・・・。
それに比べて、大多和さんや卓也くんの、余裕の表情、たくさんの笑顔
お客様と一体になってコミュニケーションとりながらの演奏、
ひゃ〜〜〜演奏以外の面での頼りがいも半端無くて、ほんとにかっこいいお二人!
ところで、ざっと計算したら、もうすぐ箏歴40年。
あ〜〜続けてきて本当によかった、と、
この数年、思うことばかり。
今回もほんとにそう感じました。
まゆ姉、まゆ姉と慕ってくれる卓也との演奏は実に10年近くぶり。
ますますパワーアップしている尺八にリハから感動、
また卓也と演奏できる日がくるなんて〜〜〜〜涙。
そして、昨年初めてご一緒した大多和さんのすさまじすぎる演奏にも圧倒されっぱなし。
二人のエネルギーすごく、マイク使っているのに、途中、
腕の力持たなくなるかも、みたいになって、ちょっと焦りました(^_^;)
(パワーだけしか取り得ない自分なのに、笑)
2ステージ目はさらに沢山のお客様が私たちを取り囲んで聞いてくださいました。
3ステージ目は、津軽三味線の輝輝さんと一緒に!!
夫氏がいずれのステージも覗きにきていたのですが、
(最初の2ステージは、娘たちもいました)、
写真を撮ろうとするも、人ごみでほとんど演奏者が見えなかったとのことで・・・
こんな写真でした、笑。
さて、曲は大多和さんのオリジナルや、輝輝さんのオリジナルや、カバー曲、
そして、大平光美さんの「蒼月歌〜八木節にのせて〜」も演奏いたしました!
私にとっては、ほぼ、初挑戦の曲ゾロリということで、
前日は10時間練習しても全然足りない、弾けない〜〜涙。
アドリブ部分も多いので、どうつくっていこうか考えてるとあっという間に時間がなくなる。
アドリブといえば、
3ステージ目の「スペイン」という曲での17弦ソロ、よかった〜〜と大多和さんや胡弓の木場さんが
褒めてくださり・・・・・なんだか、とっても嬉しかった〜〜〜(*´∀`)。
演奏面、悔しさと力不足による悲しさが残るばかりですが・・・・
それをはるかに上回る充実感と喜びでした。
刺激的で感動的な一日でした。
さて、この催しにはものすごくたくさんのボランティアの方がサポートをしてくださっているそうで
、実際に当日、現場を見て、規模の大きさに驚きました。
今年が5年目だそうです!
多くの方達の支えで今回も演奏させていただきまして、
本当に本当にありがとうございました、涙。