千葉の病院へミュージックシェアリング。
今日は一恵先生ご不在の中、7名で演奏してまいりました(^^)。
重度心身障害を持つ子供の患者さん数十名と一緒に音楽を楽しみました!
先月の福島に続き、感動の演奏会。
コンサートのあとは、病室から出られない患者さんのお部屋を回り、
ソロやデュオで演奏。
ベッドに横になったままだけど、目をキラキラさせて演奏を聞いてくれたり、
体が思わず動いたりといった反応が本当に嬉しい!
付き添いをされていた保護者の方達のあたさかさにも心打たれました。
更に併設されている特別支援学校の生徒さん向けのミニコンサートも急遽開催!
こちらは、井関先生、道恵さん、息子の3人で担当。
私も、病室を回る演奏が早めに終わったので、こちらを覗いていました。
体験コーナーでは、
皆超積極的に何回も順番に弾いていました。
さくらさくら完璧〜〜〜!!
病院関係者のみなさまも、あまりにの子供たちが楽しそうに活き活きと箏と触れ合っている様子を見て、
「これは、病院に、箏をいくつか買ったほうがいいんじゃないかな〜〜〜」と盛り上がっていました。
それにしても、前回に続き、院長先生がものすご〜〜くユニークでぶっ飛んでる感じで(良い意味で!!)、
最高に素敵でした!!
人間味にあふれた院長先生、ほんと素敵でした!!
前回もでしたが、今回も、昼食にいただいたお弁当がと〜〜〜っても美味しかった〜!
沢井の仲間といただくお弁当・・・・・
アットホーム感もたまりません。
さて、ミュージックシェアリングではいつも、新潟のお箏屋さんが楽器を運んだり、
ステージでのお手伝いをしてくださいます。
長距離の運転でおつかれのはずなのですが、
いつも献身的にお手伝いくださり、本当にありががたいです。
今回も、大変お世話になりました。
最後に皆で記念写真。
左端から・・・長男・片岡さん、有薗さん、福田優子ちゃん、小林道恵さん、井関一博先生、私。