中野スウィートレインでのライブが終了いたしました!
満席の熱気あふれる会場の中、
とっても和やかな、あたたかい雰囲気の中でのライブとなりました。
素敵なお客様に囲まれて、ありがたいありがたい時間でした。
お越しくださいました皆様、
応援しくださいました皆様、
本当にありがとうございました。
ベース、ピアノ、箏という組み合わせ。
今回はドラムが入らないので、
どんなかんじになるのかな・・・・・
イメージできるようなできないようなかんじでいました。
ですが、当日、リハを少しやらせていただいて、
ピアノとベースだけで、こんなに豊かな世界ができてしまうんだ〜〜〜!!
と興奮してしまいまして・・・・
楽しくて楽しくて・・・
永遠にリハをしていたいな〜〜〜みたいな。
ですが時間は限られていますし、
今回はじめてやる曲を中心にざっと確認しまして・・・
おもしろいなと思ったのは、提案した曲を
どんなかんじで弾きたいか・・・というのを必ず石井さんに聞かれます。
言葉は上手くでてこないので、
鼻歌で・・・・「こんなかんじで・・・」と歌ってみると・・・
「OK!!」と言って、すぐに素敵なイントロを初めてくださる。
私がこう弾きたいというイメージにあうイントロを即興でつくってくれます。
ジャズの方はみなさんそうなのですが、
石井さんのイントロは、もうそれだけで、
そこにいろんなものが含まれていて、
ありきたりのイントロとはまるで異なっていて、
一つの世界が一瞬につくりだされます。
なかには、「え?・・・・曲あってるかな・・・・・」
ふと、曲のイメージと違うかんじでスタートするおもしろいイントロもあって・・・
一瞬、曲違ってないかな・・・・心配になったりするものもあったのですが、
いざメロディーでスタートしてみると・・・・
ものすごくしっくりくる・・・・
計算しつくされた自由な音作り
もう、それだけで、お腹いっぱいになりそうだったのです。私は。
そして、エンディングのすばらしさ。
金澤さんもMCでおっしゃっていましたが、
どうなるかわらかない、お互いの腹の探り合いがジャズみたいもの・・・
エンディングもそうで、いつ曲をやめるかは気分次第。
どうやめるかもその時のもっていき方次第。
年に何百本というライブをこなし
これまで、何千回、何万回というライブでいろいろな演奏家と何十年もセッションを重ねてきたお二人には
途方も無い数の引き出し、センス、があり、
その場その場で、感覚でそれがでてきてしまうのでしょう・・・・
そして、そういう引き出しがあるからこそ、新しいものがさらに生み出される。
特に「Be My Love」という曲のイントロに、やられました・・・(*´∀`)。
このことも書くとながくなりますので書きませんが・・・
Be My Love というのは、もともとバラード。
ですが、石井さんのCDには、サンバのようなノリバージョンの演奏が収録されていて、
それにすご〜〜〜く衝撃とインパクトをうけて、
あ〜〜〜やってみたいな・・・・と思ったのでした。
でもそのCDとはまた全然違うかんじのイントロの出し方をしてくれて・・・・
(石井さんご自身、自分がだしたCDにその曲が入っていたことを忘れていたようでした、笑)
で、一瞬、あれ??こんな曲だったかな・・・・
あれ・・入れるかな・・・・
よし、はいっちゃえ〜〜〜〜と入ったら・・・・・やっぱりしっくりくる・・・
いや〜〜〜これは、例えば
大縄跳びに入るときの気持ちみたいなかんじ、笑。
ここかな??いや、もうちょっと待とう・・・・
もうちょっとイメージを入れてから・・・・
そういう駆け引きとか・・・・ほんとにドキドキするんだけど、ワクワクで、
普段の箏の演奏とはずいぶん違う神経の使い方が本当に新鮮。
そういった、いろんなドキドキを味わいながら・・・・
前半5曲。(うち2曲は金澤さん、石井さんのデュオ)
後半6曲を演奏しました。
そういえば前回の大塚グレコでのライブでの、やはり当日のリハのときのこと。
「リハで出しちゃうのは勿体無いから、続きはあとにしよう」
と石井さんが話していました。
本番で、本番だからこそ、生み出される音、フレーズを、わくわくしながら
聞いたり、感じだり、出したりしたい・・・・そういうことなのかな・・・。
いつもの箏の演奏だと、楽譜はあるし、ほぼ、その通りに弾くのがやはり好ましいし、
結局は良い演奏につながるし、曲のイメージはすでにほぼ決まっています。
そして、本番ではなるべくその完成形に近いものを目指して弾くくこと目指す・・・。
だいだいにおいて、イメージよりうまくいくということはない・・・・。
(私は・・・・です、笑)
(細かい話になると、もちろん、イメージはあっても、そこから、いろいろひろげたり、普段の演奏でも考えはしますが・・・)
どちらがいいとか、
どちらがおもしろいとか、
どちらが自分に向いているとか・・・
そういうことではなくて、どちらもやはり音楽であり、
どちらもすばらしい芸術であり、
まだまだ入り口とはいえ、どちらも挑戦できる、取り組める、
楽しめる環境にいる自分を本当に幸せにかんじました。
欲を言うなら、もっと早くに、
こういう環境にいたかったな・・・という気持ちもありますが(*´∀`)。
その分、急ピッチでいろいろ勉強していこう!
と、また、目標も生まれているので、ありがたいことです。
ほんとに、いろいろ話がそれてしまいましたが・・・・
♫今回のセットリスト〜〜〜♬(☆印は今回初挑戦)
・石井さん、金澤さんのデュオ2曲
☆Morning
・A Lovely Way to Spend an Evening
・トリステーザ
・箏ソロ
☆いつか王子さまが
☆テネシーワルツ
☆Be My Love
☆小さな空
・春の海
続く。