ライブが近づいてきたので
(近づいたも何も、あと3日!!)
リハです。
木場さんは大阪在住なので、彼が東京にお仕事でいらっしゃるタイミングにあわせてリハを予定しています。
いったりきたりこまめには難しいので、
ライブの数日前から東京にいらして、リハやら、お弟子さんのお稽古をなさっています。
もちろん東京での演奏のお仕事もそのタイミングになるべくあうように・・・・
拠点が2箇所となると、ほんと大変そうであります。
でもそれだけ、どちらでもお仕事があるというのは、すごいことで、
もう尊敬です!!
さて、本日は、午前中は、教室でリハ・・・・
午後は、久本けいちゃん属する日本音楽集団の練習場をお借りしてのリハでした。
木場さんはとってもスリムですが、
食にはけっこう貪欲で、
きっちりお食事をとるタイプ!そして、美味しいものに目がない!!お酒もすごくお強い!
ということで、移動の途中も時間はほぼなかったのですが、
しっかり海鮮丼をかきこみまして、笑!!
前回2週間前にリハをしたので、ライブにむけての2回目のリハでしたが、
木場さんのオリジナル曲、前回よりずいぶんいいかんじになってきて・・・・
いよいよ吟味できまして、充実でした。
既存の曲(箏と尺八の曲を箏と胡弓で挑戦)については、
とにかく、木場さんにとっては、譜面をよみこむところから、大変な作業であるはずなので、
負担も相当だと思いますが、
ものすごく良い経験・・・・・というかんじで、いつも前向きに取り組んでくださるので・・・・
ついつい難しいであろう曲を選んでしまう私・・・・。
というのは、木場さんにとっても挑戦の曲なのですが、
実は私にとっても挑戦の曲をなるべく選んでいます。
前回の「風の歌」も私はレッスンでうけたことしかなくて、本番経験無しでした。
そして、今回演奏予定の忠夫先生の曲も、本番ところか、レッスンも1回程度数年前に受けただけで・・・
全然完成させないまま、他の曲の課題がまっていて・・・・というかんじでありました。
沢井作品の中でも、本番でもないと、
本格的に練習しないままおわってしまう曲がまだまだたくさんあります。
準備期間が今回は相当少ないこともあったのですが、
えいや!!と挑戦。
あわてて、この曲で、一恵先生のレッスンも受けさせていただきまして・・・・。
アドバイスもたくさんいただきました。
でも、合奏となると、また難しいポイントがたくさん見えてきて・・・・
ひゃ〜〜〜〜明後日・・・・・に間に合うかな〜〜〜〜。
かな〜〜〜り不安要素満載でライブを迎えることになってしまいそうです・・・・?。
今回の沢井作品は転調がとにかく多い・・・・
試しに数えてみたら・・・・・26回ありました!!
(途中3分の1ほどカットしているのですが、それでも26回。
カットしなかったら30回くらいか・・・・・)
それとの勝負でもあります・・・・・。
う〜〜む、本番大丈夫なんだろうか・・・・。
こういうこと心配しているようでは、まだまだ・・・・・だなあ・・・・・と
気持ちの弱さでも、早速反省中であります・・・・(^_^;)。
さて、夜は一恵先生のレッスンへ。
「転調のバタバタが今日は全然かんじられなかったね〜〜〜」
とおっしゃっていただき・・・・・ちょっとホッ・・・・・。
でも油断禁物。
ちょっとでも気が散って転調間違ったら・・・・・
大変なことになります〜〜〜〜?。
ところで、今日は私だけレッスンを受けることになっていたのですが、
長男がどうしても先生に質問があるということで(演奏上)、ついてきまして・・・・
夫は一恵先生にお会いしてサックスをお見せしたい・・・・(いみわからん)
とついてきまして・・・・
我が家のトップ(年齢のこと)3という変な組み合わせでの中目黒ツアーでした、笑。
先生、ちょっと風邪気味でお辛そうでした・・・
「おうきくん、悪いんだけど、待ってる間、
これでパブロン買ってきて〜〜〜〜」
ドラックストアへおつかい。
先生のお役にたててよかった(^ ^)。
先生・・・・お風邪はやくよくなりますように・・・・。
明日は・・・・・前日リハ。
そして・・・・・4人でセッションする曲が・・・・昨日、どどっと・・・・・届きました。
一曲だと思っていたら・・・・・3曲??
どうなっちゃうの〜〜〜〜〜!!