長男が年少さんの頃から、通い続けた幼稚園生活も
いよいよ今年度で最後となります。
16年なのでしょうか。計算も難しくなってきました、笑。
やっぱり思い出すのは長男が最初に幼稚園に通いだした頃のこと。
そして、入園前に、面談をうけたり、
幼稚園グッズを縫ったり、(ミシンもその時買いました)。
幼稚園での日々に、一喜一憂する日々でもありました。
朝、泣いて、園にどうしても入ろうとしないというだけのことで、
ものすごく、焦ったり、戸惑ったりしたものです。
今思えば、そんなこと、当たり前のことだし、
気にする必要は全くなかったのに、当時は、全エネルギー、使っていました。
あ〜〜〜よけいな心配して、気苦労多かったな・・・と思ってた時期もありますが、
今となっては、やはり、それは無駄な心配では決してなくて、
その時の自分の状況で、精一杯がんばっていたんだな・・・・と。
よくやっていたなとも思うようになってきました。
そんな時期があったから、なんとか、息子も大きくなったんだろうな・・・・と
ふりかえります。
容量が悪くても、精一杯、接するということが、すごく大事なことなんだろうな・・・・
と最近は思います。
ほんとにいろんなことがあった、15年の幼稚園生活。
いよいよ最後か〜〜〜。
おそらく、ここ数年のように、あっさりと、さっぱりとすごす幼稚園生活になるであろうことは
間違い無いですが、
きっと、ああ〜〜〜これも、今年で最後か・・・・・
と何かにつけて、感じながら過ごすのでしょう。
あ〜〜〜〜ちょっと気が重くなってきた、笑。
しみじみ・・・・・感傷に浸る・・・・・というのは、ひじょ〜〜〜〜に苦手です・・・・笑。