今日の一恵先生レッスンは
お三味線でした。
しばらくお三味線中心のレッスンが続くかもしれません。
かなりたっぷり見ていただきました。
ひたすら繰り返して弾かせていただく・・・・。
めずらしく最後の方正座がちょっときつくなってました(^◇^;)。
というのは、演奏に余裕がなさすぎるから、
ということもわかっています。
余裕があると、正座も楽なんです。
不思議です。
箏の時もまったく同じ。
楽器にばかり夢中で(夢中であるけど、集中しきれてないということ)
気づくと重心がお尻の方に寄っていってしまうかんじ。
これは椅子の時も同じです。(私の場合。他の演奏家についてはわかりません)
良い意味での夢中になっている状況であれば、
なんとなく前のほうに重心が行く・・・・
すると足への負担がことごとく軽減される。(私の場合です)
そじゃないと、きづくと上半身の重さが
足にダイレクトに乗ってしまうんです。
つまり楽器と手と体の一体感が確実になくなってくるというか。
あ〜〜〜〜しんどかった。
それでも、先生はめげずになんども弾かせてくださる。
何がどう悪いとかこうすると良いとか、細かい指示がはいるわけではありません。
今日も、2、3・・・どうしてもしっくりいかない点について
的をしぼったアドバイス。
この歳にになってというか、
この位長い年月、レッスンを受けていると
それでもレッスンをうける理由というのはなんであるのか・・・
よく考えることがあります。
まだまだ教えていただきたいことがある・・・
(演奏にしても、その他のいろんなことにしても)
それはもちろんなのですが、
音作りや技術的なことや表現力は、
おそらくある年数にたっしたら、(人によってその年数には差があると思いますが)
きっといくら教えていただいても
限界があるようにも思いますし、
(あとは自分の努力次第、意識次第・・・・ということになってくる)
あと、じゃあ、10年教わったら、
あと20年教わったら、格段にレベルアップするのか、
そいうことでもないと思っています。
どこかで、ここまで教わったのだから、
あとは自分でなんとかしないとけないんだ!
という潔さのようなものが必要な気もします。
じゃあなんのためにレッスンを受けているのだろうか・・・・。
ここ数年は、もちろん、まだまだ教えていただきたいことがあって、
(結局・・・まだそこから抜け出せてないという・・・・?)
純粋に、テクニックにしても、音作りにしても、表現力にしても、少しでも
技を盗みたい・・・・(なんか悪い言葉みたいですが)
というのもあるにはありますが、それはきりがないな・・・ということも感じていまして、
とにかくこのところは、
自分の活動で、なんとなく、考え方とか方向性とかやるべきこととか
混沌としている中で、
一恵先生のレッスンはいつでも初心に戻れる場所であり
自分を律することができる場所であり、
そして、いまだに、毎回新しい発見ができる場所であり・・・・
あ・・結局、あいかわらず・・・・
教えていただいているだけだわ・・・・笑。
それにしても・・・・お三味線て・・・・?
いつになったら・・・仲良しになれるのかな〜〜〜〜。
ところで、今日は長女と一緒にレッスンに行きました。
帰宅すると24時ちょうど。
早い方です。
それから夕食を二人で食べました。
娘は私がレッスンを受けている間、眠さにまけて、ソファーで寝ていました、笑。
家を出発したのは19時でした。
子供がうまれてから、ずっとこういうペースですが、
これって、珍しいことなのかな・・・笑。
でも・・・本気でやろうとしたら・・・・
一恵先生のお稽古がうけられるのであれば、
月に数回・・・・
こんなこと、なんてことないです。
もちろん、そのためにちょっと大変なことがなかったわけではないですが・・・
レッスンキャンセルしたことは、よほどの事情があっても、
おそらく、私の記憶では、この20年以上、ほぼゼロです。
変更ももちろんしないというか、現実問題できません。
もしキャンセルしてしまったら、
他の日は、一恵先生のレッスンは全て予約でいっぱいなので、
翌月まではうけられません。
(あ・・でも・・・・・日にち間違えたり、うっかり忘れてしまって行けなかっとことは・・・
ありますが・・・その方が悪いけど・・・・(^◇^;))
それはそうと、我が家にとっては、遅い時間のレッスンの方が、ありがたいわけです。
早い時間のレッスンしかなかったら、きっと通いきれなかったです。
全て終わってからレッスンにいける開放感というのは
なにものにも代え難い?
それにしても、今回も撃沈して帰ってきたわけですが・・・
帰りの車で、いやだけど、録音した音源をきいて・・・
反省会です。
いろいろ考えすぎて、曲がるべき道を2本もすぎてしまった!!
超珍しいことでした。
あ〜〜〜昔にくらべたら・・・・まだ、聞ける声になってきているかな・・・・
あ〜〜〜40年近く歌ってきて・・・・これか・・・・
とほほです。ほんとに。