大塚グレコライブ・その3

はい・・・

みなさまおなじみの「My favoriteThing」

JR「京都へ行こう」・・・のCMで
随分前に(もう10年以上たっていますよね)
流れていたな〜〜〜〜。

dav

私にとっては、はやり、
映画・サウンドオブミュージック のイメージが一番大きい。

ちょうど定村さんがNYにいらしたときに、
JRのCMが日本で流れていたということで、
定村さんはそのことぞご存知なかったそうなのですが、
あるライブで、この曲を演奏なさったとき

「あ〜〜〜京都へ行こうだ〜!」とお客様の反応が大きくて、
驚かれたそうでした、笑。

この曲も実は途中でマイナーからメジャーに転調があります。

ソロの部分は私はマイナーでコードに従う部分だと勝手に思い込んで
なんとなく準備していたのですが、
当日マイナーになったものの、コード進行はせずに、
ひたすらマイナーでの即興・・・・に決まり・・
やや焦った私・・・・?

そっか、そういうこともあるのか・・・・

で定村さん、石井さんにバトンタッチしてから、
メジャーに移動・・・・ということに。

そんなかんじで、ちょっとドキドキでしたが、
生徒さんや、お客様から

「先生、すごくふっきれてるかんじで、よかったです!」

等等、意外な感想をいただき、嬉しかったです?

案外・・・・その場の感覚で思い切り行く方がお客様には伝わるのだな〜〜。
準備万端、丁寧に・・・というのも大事だけど・・・
今回は、そうじゃない曲の方が評判がよかったみたいです?

う==む、いろんな意味で・・・・ジャズの世界は未知でござる。

そして、アンコール・・・大きな拍手ありがとうございました?

「ラスト・ワルツ」名曲ですね。

この曲、日頃からやってみたいとか、自分の中にいつもあるという曲ではなかったのですが、
最近発売された、Boys(石井彰・金澤英明・石若駿)の10周年CDに収録されていたのです。

もう、それが、この世のものとは思えないほど美しくて・・・・?。

なんとなく、ずうずうしくも・・・
石井さんにご提案したら、ぜひやりましょう!とのことで。

そして、この曲を演奏する前に・・
サプライズで「ハッピーバースデー」を演奏させていただきました。

ちょうど5月29日は母の誕生日でした。
きっと、後にも先にも、ちょうど母の誕生日にライブをすることはないだろう・・・

チャンスは今回だけかも・・・・

かなり喜んでいました。母。こういうの小っ恥ずかしいとか思うタイプではなくて、
思い切り喜ぶタイプなので、なおさらでした、笑。

お客様も最初???と思われたと思いますが、
暖かい拍手、眼差して、一緒にお祝いしてくださり、
本当にありがたかったです。

おかしかったのは、夫氏。

「ラスト・ワルツ」って、こういう曲だったかな〜〜〜と最初全然気づかなかったそうです、笑。

確かに、ハッピーバースデーもワルツですね!!笑。

10曲が終わりまして・・・
ちょっとホッといたしました。

とにかく、いらしてくださったお客様あってのライブ。
お客様が作ってくださる会場の雰囲気あっての演奏・表現・音作り。

かしこまった演奏会以上に、ライブはそんな感覚が強くて。

石井さんのMCもとても楽しかったし、
定村さんのお話も非常に奥が深かった・・・・。

私はひとりで、あっさい話で終わってしまったので・・・
今後は、ちょっとは深い話できるようにならないとな〜〜〜。

続く。

2 Replies to “大塚グレコライブ・その3”

  1. 小林様!ブログのぞいていま~す!楽しくご活躍ですねぇ~☺ いつか聞きに行きたいです? 高野

  2. 高野様

    コメントありがとうございます!
    ブログご覧くださり嬉しいです?ドタバタと活動したり、ドタバタと更新しておりますが、
    どうぞ懲りずにブログにもお立ち寄りくださいね!
    ぜひ、いつか、ライブ等、聞きにいらしてくださいませ?
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください