バースデーライブ・こうじくん

若いギターリストの光司戒能くんのバースデーライブ。
(26歳とのこと)

石井彰さん経由で、
知り合いまして、
この前は高田馬場のホットハウスでのライブ、
ちょこっとだけ覗かせていただきまして、
(その時は2名のギターリストのライブ)
今回は、さらに、きになる組み合わせのライブということで、
楽しみにうかがいました。

経堂のライブハウス。
男性のマスターがひとりできりもりする小さめのライブハウス。

昔ながら・・・という雰囲気で、
お客様もおなじみの方が多そうだな〜〜という印象でした。

バースデーライブということで、ご家族の方もいらしていて、
ちょうど隣の席で・・・・ちょっと緊張、笑!

若くて素敵なお母様と美人なお姉さま!

さて、曲は、もう、私にどんぴしゃりでした!!

演奏もですが・・・・。

どんぴしゃり・・というのは

あ〜〜〜こういう曲を聴きたいな〜〜〜。
こういう展開のかんじのを聴きたいな〜〜〜。

想像していたよりもスタンダード曲も多く、
オリジナル曲あり、海外の作曲家の曲もあり、
ものすごく良いバランスで、前半ステージ、後半ステージとすすみました。

「酒とバラの日々」というスタンダード曲でスタートしたのが
またよかった〜〜?

そして、最近、この近辺で多くの方が演奏なさっている
「ワルツ・ステップ」も最高でした。

この曲はなんとかして演奏したいな〜〜〜。
10月のライブで・・・・できるかな〜〜〜。
石井さんに相談してみようと思っています!
(あ・・・10月にジャズのライブがあります。また追ってご案内いたします!!)

編成は
ギター
バイオリン
ピアノ
ベース
ドラム

バイオリン・・・・といえば・・・!!
そう、石井智大さん。

この2年の活動で、どんどんジャズシーンで本格的に活動を展開している
智大さん。
聞くたびに、自分らしい音や旋律を表現すべく、ものすごく研究している様子が伝わり
そして、どんどん超絶になるし、そして、余裕もどんどん出てきて、
相手がどんなに大御所だろうと、とことん楽しんで演奏している様子は、
さすがさすが、石井彰さんのDNAと思わずにはいられません。
とんでもない親子です。

そして、智大さんの音を、すこしも漏らさずに感じ、それに応えようという、光司くんの
包容力のあるギター。

やさしい雰囲気のなかに、突然、攻めにいく感じ。

すばらしいなあと思いました。

お二人のなんとも素朴なやりとりも素敵ですよ。

お若い二人、これから、どんどんいろんな場所で演奏していかれるわけですが、
応援・・・・なんていうと、生意気なかんじですが、
これから、どう大物になっていくのか・・・・(大物になるのはもうわかっているわけで、?)
見ていきたい!!
ほんとにそう思うわけです。

そういてば、一週間前に、横浜KAMOMEでも智大さんのバイオリンを聴きましたっけ!

でもその時は全然違う雰囲気。

どちらも、すごいです。

いや〜〜〜〜才能と、努力と、センスと・・・・もうその塊の人ですが、

一番はやっぱり努力なんだろうな〜〜。

かっこいい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください