2月24日は大合奏練習の後半。
「螺鈿」からの「夢の輪」から個人レッスン3名でした。
個人レッスンラストの方とは糸締めのタイミング等、
熱く語って30分軽くオーバー。
発表会前に糸を締め直すことになり、
いつくらいがちょうど良いか・・・・等?
直前すぎても弾きにくいし・・・・タイミングってむずかしいものなのです。
こういう話は話しだすときりがなく、
生徒さんも圧倒されてた、笑。
大合奏、今日は新メンバーも加わり全員揃った‼️
教室に入って間もない生徒さんたちにとっては、
よく考えれば、突然、大人数の合奏に入って、
演奏もそうですが、初対面の方達と馴染めるかなあとか、いろんなドキドキがあるはず。
そういう不安もありつつ参加してくださっていること、
主催者として改めて感謝?。
少しでもリラックスできる空気を作っていけたらと思います。
が、その辺は夫氏の方が格段に向いている、笑。
今日も突然乱入してきて、前置きもなくサックスの話をしだして、
これからハギー先生のレッスン行くんで隣の部屋で練習しますね〜とか。
(あくまで彼の素、笑)
って、言ってるわりには、10分程度の練習で、
帰って言った・・・・笑。
さて、大合奏は、どこまで吟味したらよいか自分の中で決めるのが難しい。
少し良くなると、欲が出てきて、
細かな弾き方まで確認したくなってしまったり。
ほんらいそういうことは、日頃の個人レッスンでやっておくべきことなのですが、
大合奏になって、より一層気づく点も本当にたくさんあって・・・
(個人だと、リズムの細かなずれとか、
テンポのコントロールの難しさは、わかってはいるものの、
それほど、気にならないこともあるのですが、
大人数になればなるほど、その影響がすごい大きい・・・・ことに気づくのです。)
私ってしつこいなあ〜とすごく感じます?
いよいよ次回が最後の合同練習。
尺八の小湊先生も入られます!
さて、家では長女がブラスバンドで、
江戸川区の総合文化センターで演奏だったようです。
夫氏のご両親(2年前から、わりと近くに住んでまして、助かっております?)が
急遽、送り迎え担当してくださいました!感謝?。
(一度も娘の演奏を聞いたことがないまま娘は小学校卒業じゃ?)