小林真由子箏教室10周年発表会終了!

小林真由子箏教室10周年発表会、3月17日、
多くの皆様のご協力のもと、和やかに終了いたしました?
本当に本当にありがとうございました。
多くのお客様にお越しいただき、本当に嬉しかったです?

 


助演に小湊先生、調弦や演奏のお手伝いに市川先生、山野先生というスーパーメンバー‼️
舞台に琴光堂さんという強力なバックアップ体制のもと、
64名、36曲、7時間というプログラムが予想以上にスムーズに進行、実現しました?

 

2008年の8月27日にHP経由で生徒さん第一号が誕生。
現在約100名。

小さな教室。特段、経歴のない私のところに、
どうして、こんなに通ってくださるのか、未だに不思議なのです。

これまで10回以上の各種勉強会、3回の発表会を開催。
スタンスは、なるべく気軽に参加できるもの。
内容的にも、金銭的にも。服装も自由。

でも意欲のある方はソロにも、尺八との合奏にも挑戦!
もっと気軽に〜という方は大合奏でのびのびと!

とはいえ、生徒さん達、皆様とてもお忙しく、
プライベートでも大変な状況の方が今回も沢山でした。

自主練習も合同練習も、相当大変だったはず。
ご負担をおかけしてしまったこと、本当に申し訳ない気持ちと、
それでも参加してくださったことへの感謝の気持ちで一杯です。

教室スタート時、9歳だった長男は二十歳に。
次女と三女もその間に誕生。教室は自宅からマンションの5階へ移動。
あっという間のような、いろいろ詰まっていたような?

 

この数年は、教室の雰囲気は、まさに生徒さん達が作ってくれていました。
演奏上も、お互いの刺激が何よりのモチベーションであるようです。
協力的で、熱心で、なにより、とっても愉快?な仲間達が集う教室だなあ、
と催しを開催するたびに感じます。

8年前の初回の勉強会では箏のみの合奏数曲、
という内容だったのが、
今回は大合奏6曲。三弦曲も登場。

17弦を弾く生徒さんも複数誕生。独奏も複数。尺八との個人曲も多数。
ステップアップ目覚ましく、感慨深かったです。

当教室の生徒さん達の多くは趣味としての取り組み。
(そうではないかんじになりつつある方も増えていますが?)、
そんな中でも、迫力ある大合奏になるには・・・、
それぞれの個性が生きる曲の仕上がりになるには・・・
といろいろ考えて準備を進めました。

個人レッスンの他に、合奏曲はリハ(下合わせ)時間だけでも
この2ヶ月でトータル70時間。
小湊先生には、そのうち20時間もお付き合いいただきました?

 

お客様に、生徒さん達の努力の成果が少しでも伝わっていたら・・
この上ない喜びです?

さて、指導上、今後の課題も沢山見えてきました。
やはり基礎の大事さをしみじみ感じました。

そして、人にみていただくという緊張感が力を伸ばしてくれるということも感じました。
内輪の勉強会も楽しいけれど、
こういった公の会も、しっかり継続していきたい、と強く思いました。

私はじっくり時間をかけることでしか何事できない性分。
生徒さん一人一人とじっくり向き合い、
今後も地道に取り組んで行きたいと思っています。

さて〜〜〜お約束通り、司会の夫氏、なんと、ほんとに休憩時間にサックス披露〜!
生徒さんの小笠原さんの素敵なピアノとともに?
実にシュールな映像をちょこっと?

(舞台袖では、激しい楽器転換‼️小湊先生もスタンバイ中☺️‼️

お客様もあたかかく盛り上げてくださいました〜?

こんな小林一家ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(長男は演奏手伝い、次男三男は照明手伝い。娘3人は姪っ子、甥っ子とお留守番でした?

恒例ですが、発表会関連の記事はしばらく続きます?

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください