阿佐ヶ谷のライブハウス

初めて入るライブハウスはドキドキ‼️

ファーストには間に合わず、
セカンド少し前おそるおそるドアを開けると賀子さんが〜?
嬉しい〜〜!

予想より広い空間。
温かみがあり、なんともいえない老舗感が素敵!

ジントニックは実に絶妙な美味しさ❣️

ついついお店のことを調べたく。

35年以上もの歴史!
阿佐ヶ谷駅すぐのJAZZ BAR KLAVIER。

 

取り上げられたメディア記事に石井彰さんの昔の写真を発見!
ちょうど今回のベースの古野さんとの演奏のもの!

 

初めて聞かせていただく古野さんのベース、ものすごく情熱的!
アドリブなんて、鳥肌モノに、かっこいい。

リズムなのか流れなのか。

ジャズの摩訶不思議なことでもありますが、
確実にリズムを刻んでいるのですが、
規則的なリズムというのではなく、
どの音とどの音の間にもグルーブがまじっている。

でも、ちゃんと拍(というか、お互いの呼吸の感覚に)にはまっている。

太く思い音のベース、糸も太く、どう考えても早弾きは難しそうなのに、
なんで、こんなに凄まじい細かさで音が、粒が、つながるのだろ!

石井さんは、やはりやはりの素晴らしさですが、
ご一緒する方により、違う色が見えて今回も驚きがいっぱいでした!

石井さんのリーダーバンドでは、スタンダードに特化する・・・
ということはなくオリジナル、即興等、いろいろなタイプの曲が
多いですが、

今回、古野さんとのデュオではスタンダードが多く、
石井さんの新鮮な一面を垣間見たのでした。

それにしてもベースとのピアノだけで、
どうしてこうもいろんな景色が見えてくるのだろう。

今回のデュオはベースがフロントという立場。
泣かせるメロディ続出でした〜〜〜?。

ファーストを聞けなかったのが本当に本当に残念でならない。

リクエストを受け付けてくださるというのも嬉しい!

賀子さんがしつこく、笑、
「Be My Love」をリクエスト?

すごい展開で最高にかっこよかった!

そして、
「夏の思い出」のメロが自然に「ダニーボーイ」のに変化した瞬間、
お店のマスターがふわ〜〜っと満面の笑みになった瞬間がたまたま目に入り。
印象的でした。

 

こちらのマスターは、東京藝術大学の声楽科ご出身らしい・・・・

す、すごすぎる・・。

一緒にカウンターで動いてらしたのは、
奥様なのかしら・・・・。

 

 

 

老舗のお店らしく、
全ての動作がさりげなく、
余計なことは語らず、だけどとてもあたたかい・・・
また行きたくなるライブハウスです。

 

GWレッスン三昧ですが、

なるべくライブ・・・行きたいな〜と思っております。

 

ライブ後、FBに記事をアップしたところ、
ベースの古野さんがシェアしてくださり、
お友達にもなりまして・・・

 

ぜひいつか箏でシットインしてください〜との
メッセージが❣️

う〜〜む、その日をめざして、鍛えておこう!

 

古野さんのこと、私はあまり存じ上げておらずだったので、(勉強不足すぎる・・・・?)
例により、後からいろいろと知りました。

 

 

驚きの・・・・ものすごい方・・・・でございます・・・。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください