コージくん&彰さんDuo。
昨年、経堂でのファーストライブに続き、
ますます熱い思いがグググ〜〜っと溢れ満ちたライブ。
彰さんをイメージし書き上げたばかりのオリジナル「光」。
優しくて、爽やかで、キラキラ、素晴らしかった!
オリジナルを彰さんに弾いていただくというのは、最近自分もトライしたところなので、そのなんとも言えない感動や緊張は並々ならぬものだと思う。
どっぷり浸る渾身の熱い演奏に驚く❗️
コージくんは、
大学卒業した後、就職したのだけど、わすか1週間で
やっぱり音楽家を目指す!と退社。
目標は石井彰さんと演奏をすること!
だったそうです。
今26,7歳でしょうか。
若手実力はナンバーワンといわれるジャズギタリスト井上銘さんのお弟子さんでもあります。
ギターリストの曲が続く中、2曲めのスタンダード。
ピアノのイントロ。こんなに美しい世界😭
これなんです。彰さんのピアノ。
とんでもない美しさ(:_;)
こんな表現ができる人・・・・世の中にいる・・・ということが奇跡ではないだろうか・・・(:_;)
つい最近、他の記事で、彰さんのピアノを聞いた方の感想・・・
「演奏が終わった後、立ち上がれ無いくらい感動した・・・」
コージくんのおかげで、
自分の中ですこしづつギターの世界も広がる。
知らなかったことを知る、感じたことのない感動を味わう。すごく嬉しい!
ギターの役割というのは、
ピアノに近く、旋律も伴奏も・・・どちらも網羅するので、
可能性というのは、ものすごく広いですし、
その分、鍛え方というのは、ものすごく大変なのだと想像します。
ベテランでいうと、
中牟礼さんという御年87歳の現役スーパーギタリストを
はじめ、秋山一将さん(この方も素晴らしい!!もう音楽の塊!)
加藤崇之さん(やはり、ものすごいプレイヤー!)の演奏を堪能したり、
若手のギターリストさんのチャレンジ精神旺盛なライブに驚いたり!
この数年はいろいろなギターリストのライブへ伺い、
いろんな感動、発見を重ねていますが、
どの方にも共通するのが・・・少年ぽさ・・・・のような気もします。
常に青春!
そんな様子が伝わってきてならないのです・。
それは他の楽器にはあまり見られないことのように思います。
でも・・・・箏もそうありたいな。
自分はそう思っています。
新しいことにチャンレジする遊び心や・・・
自分の力に甘んじない謙虚さとか・・・
(知ったかぶりとか、自分の方針をおしつける、自分の演奏は間違いない!とか
自分の聞く耳は正しい!そう思い込んでいる・・・・わりと多いなって・・・。
最近、ちょっとそういった内容の記事やコメントのやりとりを見て、
すごく嫌な気持ちになりました。)
他の方の演奏に向ける興味とか、・・・・
そういう気持ち、ずっと持っていたい。
さて、ライブハウスでは賀子さんにも会えました〜😍
会えると思っていました😍❗
賀子さんは、若手の音楽家への応援は本当に素晴らしいです。
売れっ子だとか、ベテランとか・・・・そういうのとは違った視点で
アーティストを応援する・・・。
そういう姿勢に・・・・ものすごく刺激を受けるのです。
浅草の「久遠」即興ステージにもいらしていたという
素敵な女性リスナーさんとも初対面。
「もしかして、箏のアーティストさんの小林さんですか_?」
と声をかけていただき(;´Д`)。
アーティスト〜〜〜〜!!恐縮すぎる。
いろんなお話をして、FBでもつながったり。
先日のThree Wisdomsのライブを聞いてくださっていたお客様ともお会いできたり!
あたたかいあたたかい2月の夜でした💖