Three Wisdoms、2週間ぶりに再びZoomミーティング&オンタイムセッション❗
前回よりそれそれ画質、ネット環境、音質、改善の工夫!
時差も含めての完全即興。
限られた条件の中、音を聞き奏でるというのは、
楽しく、張り詰めると同時に良い訓練でもあるような気がする。
その場の反応だけというより、頭を使う感じも多い。
生で音を出せたときの感激や面白い効果も大きいように感じる。
2週間後はどうなっているのだろう❗
そして、史朗さんのお話はこちら↓↓
史朗さんはいつも勉強になる!!
『その昔、ギターシンセが世に出た時、ピッキングと実際の音のアウトにミリセカンドの音のディレイがあって、例えばパットメセニーは、自分のピッキングにその音の誤差を計算に入れたプレイを習得した事で、自分の意のままに演奏できた、という話しを聞いた事がある。
MIDI の初期はどの楽器でもそうだった。新しい表現のツールが現れると、常にそういうこれまで培ってきた感覚に新たな修正を加えたりする事で、乗り越えてきた。
常に便利である事が問題なのではないけれど、本来あった感覚だけ、メソッドだけが絶対なのではなくて「不具合」をそれなりに受け入れて楽しむ、という事が新しい何かを生むことにもつながるかも、なんて考えています。』
ところで、セッションの他、いろんなおしゃべりも楽しかった❗
注目は・・・彰さんのピアノの上に、スヌーピー💖