お正月ぶりに施設でのファミリーコンサート再開。
文京区。初めてお伺いする施設。
今回は長男・次男・私。3人でマスクで演奏。
この数ヶ月、入居者の皆様は、ご家族にもなかなか会えなかったり、大変な時期だったと思いますが、スタッフの皆さまが細やかにあたたかく対応なさってらっしゃるのでしょう。皆様、とても明るくてお元気!いつも以上に、客席から強いエネルギーが伝わってくる感じでした。
久々に次男を駆り出した。
一緒にリハ〜楽器の準備〜当日。
なるべく細々言わないようにした。わずかに頼りがい(自覚?)が出てきたような。
(そうでもないような、笑。どっちやねん!)
リハでは、次男が自己流でやっているギターと箏、17弦で一曲合奏したり。
「ひゃ〜!けっこうおもしろことになるじゃん!明日ギターでこの曲弾いたら!」
「いや、ギター弾ける人がいたら超下手なのばれるから。やりません」
ときっぱり、笑。
(そりゃそうだ!)
結局、施設演奏では家族にも大事な時間が生まれる。
おじいちゃまや、おばあちゃまが積極的に声をかけてくださる。
「お世辞じゃなくて、ほんとによかった。なかなか、こんなにしっくりくるコンサートはないんだよ。またきてね。」
スタッフの方たちも、その方がこんなにおしゃべりするなんて〜〜!と驚いてらした。
「音楽って・・・・やっぱり、すごい何かその人から引き出すんだね〜〜!!」
というおしゃべりが耳に入る。
嬉しいな〜(:_;)(:_;)(:_;)
そして、今回もやはり暇そうな夫氏が送迎、笑。
父の日でしたが、働いてもらいました、笑。
演奏会場は、「ホスピタルメント文京千駄木」?!!まだ開所間もない新施設。
Catherine 様
お元気でらっしゃいますか😊
世の中の変化、目まぐるしいですね❗
施設の演奏もすこしづつ再開し、演奏活動もちょっとづつ活気を取り戻してきております😊
施設の名称については、企画会社との取り決めで表に出せないことになっておりまして・・・😊申し訳ございません〜〜🌟
Bon soir!
不用意なcommentを失礼致しました。御寛恕願います。
世界有数の長寿国であると同時に世界一の超高齢社会の日本!世界の目が注がれ、種々の施策に関心が‼時代の要請であちこちresearch、reportする中、見覚えphotoについ・・・。
2020年も後半入りです。煌めきの音楽の日々を期待、また祈っています。向暑の砌、御自愛下さいませ。