お正月の施設演奏。

1月2日は、高齢者施設でのお正月演奏。長男、次男と3人で。午前は渋谷。午後は杉並区。2回公演。

渋谷区は初めての施設。担当の方が、驚くほどに私達家族に興味を持ってくださり、最初の紹介にすごく力を入れてくださいました❗

97歳のおばあちゃまが(肌艶も良く、おしゃべりもハキハキ!どうみても80歳位にしか見えない!)始まる前から
「もう、本当に嬉しくて嬉しくて・・・涙がでてきちゃう・・・。」と
熱心に話しかけてくださいました。

過去に山田流の名取でらしたとのこと✨

演奏前から感極まる私(;_;)


午後の施設は、昨年からなんと3回目の演奏。
お顔がわかる方も多く、身内のような感覚が芽生えてきます。


認知症が進んでらっしゃるという方、
「とてもよかったですよ。本当に頑張ってくれましたね。ありがとう。」と
女神のような笑みで優しく何度も語りかけてくれる。


他にも握手を求められたり、遠慮がちにも声をかけてくださったり。

音楽のエネルギー、箏の力。
自分の想像以上に伝わるものは大きいのかもしれないと思わずにいられない。


新曲にも複数チャレンジしました。

丸田美紀さん編曲の「紅蓮華」も大拍手!
スタッフの皆さんも気になって、どこからともなく集まって覗きにいらしたり❗

そして、大平光美さん編曲の「春の唱歌メドレー」。

途中で歌声も聞こえてノリノリ!


3人だとレパートリーが増える。


他にも、春の海、箏のみバージョンにトライしたり。


次男も最近はりきって演奏に参加するようになり、大人になってきたのかな。
家族にとっても非常にありがたい機会。


心より感謝です😍

間の時間は、ファミレスでランチ。

男チーム3人はしっかりとデザートも楽しんでました。


私は緊張すると食べられなくなるタイプなので・・・(;_;)
ほぼ、ランチに手を付けられず・・・・。



その分、夜はどか食いでした、笑!!!

ところで、この着物の帯・・・・最近「ポケモンボール」に見えて仕方ない、笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください