鑑賞。

年間を通じ、聞きに行きたい箏の公演はたっくさんあります。

本当は全てに行きたい。

仲間のライブ、コンサート、
先生の本番、
気になる演奏家のステージ、
単純に、好きな演奏家の演奏会、

でも、スケジュール合わせが最大の難関。
それでも、月に数回は足を運んで楽しみ、そして刺激を受けたいと思っています。

先日のGARAコンサート、長男と一緒に行ってきました。
毎年同じ場所で開催されるので、お客様も皆さん、アットホームなかんじ。
緊張感漂いつつも、リラックスしながら座って楽しむことができるコンサートです☆

メンバー其々のMCも和やかで、癒されます♪
ちらりと知っている方もいて、嬉しかった!!

長男もたっぷり楽しんでいました。
「優子ちゃんの鳥のように、ノリノリだったね~~!!」とか
「最後の曲一番好きかも!」(長男・・・・・渋いかも・・・・・笑)

などなど一丁前に感想話してました。

優子ちゃんの「鳥のように」は、ふわりと、優しく、そして、時々見える、きりりとした部分、激しい部分が対照的で、あ~~こういう作りかたもあるな~~と。
ものすごく集中して聞き入りました :D

ロンドンデリーの歌・・・お箏用にアレンジされている曲、
以前、大学の後輩でもあり、同じ沢井箏曲院の仲間でもある多田さんと一緒に
演奏したことがありましたが、聴く側になったのは初めて。

あ~~~~こういうかんじなんだ~~~って、
すごく新鮮でした。

「オー ダニー ボーイ 愛しきわが子よ・・・・・」とはじまるこの曲(日本語だと)は
子供の頃からとても大好きな曲。
高校時代等、英語勉強するとき、よく歌の歌詞などを資料にしてましたが、、
この曲の歌詞を読んで感動して、曲を聴いて感動して・・・・・という思い出の曲。

そんなもので、今回も前奏がはじまった途端・・・・・あっ・・・・・やばいかも・・・・・ :oops:

洋楽を箏で弾く・・・・というのは曲によってはどうだろ・・・と思う場合もありますが、
この曲は、とても素敵でしたし、どんな曲でもまずはやってみる・・・・というのも大事じゃないかな~~と
思います。

GARAのメンバーには山田流の方もいます!
そして生田流のお二人は所属する会が違うので、普段の曲想も違うはずですが、
長年続けているメンバーだけあって、お互いが其々の良さを尊重しながら、
よりよいアンサンブルを目指していて、これからも楽しみ!

そんな忙しい優子ちゃん、翌日は、とある打ち合わせで一緒でした☆
で、一緒にラーメン食べました。(味噌)
実は、ガラコンサートの帰りも長男とラーメンでしたが・・・笑。(こっちは塩味)

そして、そして、明日は竹澤えっちゃん先生の箏コンチェルトを聴きに千葉に行ってきます!!

2010年12月5日(日)  市川交響楽団ファミリーコンサート
【時間】14:00開演
【場所】市川市文化会館 大ホール
【入場】無料
【客演】竹澤悦子(箏・17弦・歌)
【指揮】境武弥/市川交響楽団(創立60周年)
【曲目】大塚茜作曲『箏と管弦楽による協奏曲~手児奈伝説によせて』(委嘱、世界初演)
詳しくは、
http://www33.ocn.ne.jp/~ichikyo/

大塚茜ちゃん作曲、オーケストラと箏ソロ、竹澤悦子先生のコンチェルト!!
とても素敵な曲が完成したとのこと、
明日は、先生と茜ちゃんの応援に行ってきます :D

な、な、なんとなんと無料!!信じられません!!

お近くの方は是非に!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください