怖い先生だ。

怖い先生だ・・・・私って。

今日もとてつもなく厳しいことを言ってしまって、
しかも60代の生徒さんに。

自分ではことばを選んで話しているつもりですが、
もし反対の立場だったら、絶対キレてる・・・と思う。

「これいじょう私の言うことができないのであれば、
もう指導は続けられません。
他の教室をさがしてください・・・・」

と言ってしまいました。
ちなみにわたしの言う事・・・・というは箏を上手くひくとかそういうことでは全くありません。

ところで、そんな厳しいことを言う資格が私にあるのだろうか??
ともよく思う。

自分だってそうそうちゃんと箏ひいてるわけでも無いし、
(自分のようにヘタッピーになってもらわないように指導している・・・という方が正しい)
人生経験も全然ない。

年齢とか、リズム感、音感・・・・そういったことは指導上全く関係ありません。

別にリズム感がよくても、音感がよくても・・・・それがなに??
とさえ指導をはじめてから思うようになりました。
それ以上にたいせつなことがあること、日々実感しています。

だから
「年だから」とか
「リズム感がないから」とか
「音楽経験ないから」とか

自分を制限してしまうことはしてほしくないと思うのです。

以前はこれを言ったら・・・・レッスンこなくなっちゃうかも・・・なんて心配して
遠慮してお伝えしなかったり・・・・ということも多かったのですが、
最近はけっこう本音でお伝えすることも多くなってきました。

それで来なくなったらそれまで。
自分のポリシーを全部捨ててまで指導はできません。

子供ちゃんは何度も泣かせちゃったことあるし・・・・

でも、実際本音でお伝えした方ほど
真剣に続けてくださっているというのも事実。

その方の将来のことを考えてお伝えしているつもり。
それが少しでも伝わっているのかもしれません。

今日の方も「そう言っていただいて本当によかったです。。
と話してくださって、2回分しっかりレッスン予約して帰られました。

いまだけ楽しく通ってくれたら・・・・と思っているわけではないので。

でも、やっぱり怖いな・・。。
どんな顔して話していたんだろう・・・。

で、昨日は家でも切れてしまったし。

もやは息子ではなく、私の反抗期。

夫以下、次女まで固まっていました。

こんなお母さん絶対やだわ。

10 Replies to “怖い先生だ。”

  1. こんにちは!
    大丈夫!!!
    マユコ先生の思いはしっかり生徒さんに伝わっていると思いますよ。
    私もたまにうまく弾けない自分が情けなくて、年だから~と言い訳したくなりますが、
    言い訳するひまあったら、練習しよう!って思います(笑!)
    お稽古は人対人で、先生と生徒の絆もうまれます。
    マユコ先生の生徒さんも、先生の思いがちゃんとわかってますよ。

    それにしても、固まった次女ちゃま、可愛いでしょうね~~~(*^_^*)

  2. あら~?まゆちゃんらしくない。(@@)
    まゆちゃんはいつも温かく優しく、慈悲深い。(と思ってるよ)
    でも、今回のことはきっと正しいのだと思います。
    だって、だからこそ!の言葉なのでしょ?

    私もいつも『言わなくて良いこと』を言います。
    嫌なことって言いにくいよね。。。
    でも、それがその人のためなら絶対に言うよ。
    嫌われたって良いもの。
    やめられちゃったって、そこまでのご縁とあきらめます。
    私は「その人の為に言う事は絶対に言うべき」と、そう思います。

  3.   おつかれさまです。

     まゆこさん☆  いえ、まゆこ先生・・・

     ほんとご指導されてる姿を想像してしまいました・・・

     相手のことを思って、厳しいことを伝えられるまゆこさんがすごく立派やと思います。

     気に入られるだけの先生より、本音でぶつかってくれる先生って、一生相手にいい意味で記憶に残るんだろうなあ・・・とおもいます。

     大変だと思いますが、これからもまゆこ先生であり続けてくださいね♪

     わたしは、最近旦那と子どもに男化してる・・・とよく言われ、髪を短くしたから?

     性格?Sなんて、時々、おっさーんって呼んできます・・・
     

  4. 初めてコメントさせていただきます。
    以前からほぼ毎日ブログを読ませていただいてます。
    私も実は60代の方にお琴を教えています。
    その方はなかなか上手くできませんが、
    出来なかったことが出来るようになって楽しいから厳しく教えてほしいと
    言ってくださいます。
    私もその方より20歳も年下で、なんだか細かく教えすぎるかなと
    反省することもあります。
    難しいですね。
    でもちょっと安心!!真由子さんでもそんな日があるんだなと
    思うと、ちょっと気持が軽くなりました。

    これからもブログ、楽しみに読ませていただきます!!

  5. いつもご指導ありがとうございます。
    私は優しいだけがいいとは思いません。。。
    厳しいことを言うのは勇気が要りますが、必要なことだと思いますし、それで辞めてしまうのであればそこまでのご縁なのでは?と思います。
    自分で自分をくくってしまうと先に進めないですよね。

    先生ってそういうことだと思います。
    きちんと受け止めていただけて良かったですね・・・。
    うちの子供たちにも、目に余る時は、私に遠慮なさらずに是非お願いします。
    Eは剣道での先生のスパルタに凹んで、辛い辞めたいという山を、何度も何度も繰り返して今は楽しく通っているので。そういう山をまた乗り越えて欲しいと思っています。Kにも経験して欲しいです。そこに愛があるかないか・・・だと思います。

    お母さんとしては、私なんて毎日、きっと近所に引かれるほどキレてますから大丈夫です(笑)
    世のお母さん、みんな同じだと思います~。

  6. 文小町様

    ありがとうございます。
    言い訳する暇あったら・・・・練習・・・すばらしい〜〜パチパチ!!

    実は言い訳ばかりしている自分を反省・・・・汗汗。

    固まった次女に注目してくださって、さすが!!
    本当におもしろい光景でした・・・・笑。

    ついでに夫氏もだまりこくってました。

  7. ぴっくん

    慈悲深い・・・・・??私が??笑。
    も〜〜ぴっくんたら〜。
    家族からは血も涙もない鬼母と言われつづけていますよ〜〜笑

    ぴっくんからは、裏表なく全身全霊お弟子さんに関わっている様子が伝わってくるので、指導者として、とても素敵だな〜〜といつも刺激を受けています。

    嫌われてもいい・・・・って、最近ほんと思うようになってきて、
    プライベートでもこのところ、遠慮なしになってきちゃって、
    このままいったら、家族も友達もいなくなっちゃうわ〜〜ってかんじだよ〜。

    ところで、昨日はぴっくん本番だったでしょ〜!!
    すっごく行きたかったのだけど、月一回の螺鈿リハがずっと前から決まっていて・・・いつも楽しそうなステージいっぱいでそれもまた私にとって刺激です。

  8. じゅんじゅん様

    じゅんじゅんさんの関西弁にはほんと癒されます☆☆
    もうすぐ会えると思うと、嬉しいです!!

    先生業をしていたじゅんじゅんさんにそう言ってもらえると、すごく心強いです。
    私よりずっと若いのに(これほんと!!笑)、人間として素晴らしい〜〜石野ご夫妻には頭がさがります。

    お子様2人、見ているとそれがよくよくわかります。

    SくんAちゃんの笑顔で落合杯、元気いただけそうよ〜!

    久々の東京満喫してください。応援もがんばろうね!!

  9. トムママ様

    初コメントありがとうございます☆☆
    そして、いつもブログをみてくださっているとのこと、重ね重ね、本当にありがとうございます!!

    おなじ様に悩みながら指導なさっている方きっと沢山いらっしゃるんですよね。私もトムママさんのコメントで、ホッとしております。

    年上の方に指導するのは、とても気をつけなければ・・・と最初思っていましたが、実際は生徒さん達の方が、その何倍もいろいろ感じながら指導をうけてらっしゃるのだろうなと。

    私自身、箏については、年上の先生の指導しかこれまでうけたことが無いので、もし自分だったら・・・と思うと・・・皆さんの懐の大きさに感謝しきりです。

    これからも、ぜひぜひブログのぞいてくださいね☆☆

  10. E&Kの母様☆☆

    こちらこそ、いつもありがとうございます!!

    Kさんがキレている姿は想像がつきません・・・・笑。
    ちょっと安心・・・笑。

    EくんもKちゃんも、なかなか打たれ強いので、わりと厳しいことを伝えても、しょげることなく、むしろはりきってくれるので助かっています☆☆

    お母様にのそう言っていただけて、安心してこれからもEくんKちゃんとお箏弾いていけます!

    指導者としては私はこれからが修行というかんじですが、末永くお付き合いいただければありがたいです☆☆

    楽器の件も楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください