毎年恒例、今年も沢井箏曲院の子供コンサートが明日開催されます☆
我が家は今回で7回目の参加かしら・・・。
長男が1年生の頃だったような気がします。
次男が年中だったっけ。
今年も3兄弟で参加。
長女は来年かな・・・・・笑。
自分も演奏の時は緊張しますが、子供の演奏はとても見てられない位。
自分の子供の頃を思い出すと、
緊張していた記憶は無い・・・・笑。
だからたいてい、子供は大丈夫なのかな〜〜と思うこともあるけど、
でも、曲が難しくなると、子供でも緊張するんだな〜〜〜というのが
長男の演奏からはすごく伝わってきます。
一昨年くらいから・・・・かな。
一恵先生はいつも難しい曲を課題に与えてくださいます。
きっと私だったらあと数年は弾かせようとは思わない曲でも
バンバン息子に挑戦させてくださいます。
しかもそれをステージで弾くわけで、
ただただ一恵先生の勇気・・・・に・・・・頭が下がるばかり。
今年は沢井忠夫作曲の「小さな春」
これは私が内弟子に入ったときの最初のレッスン曲でした。
相当難しかったです。
NHK邦楽技能者育成会の受験曲にも選びました。
今でもろくに弾けません〜〜・・・・ってそれはまずいですね・・・・笑。
思うに、私に似て、息子はあまり器用な方では無いので、
手も細かく動く方では無いので、
こういった曲は向いてないのかもしれない。
でも本人なりに練習していました。
で、もっと器用じゃない次男はこれまた大変な状況ですが、
本人なりに曲の世界に入り込んでいます・・・・笑。
なんというか、次男には独特な音楽の感性があるのかもしれません。
ほんと手も全然早く動かないし、
譜読みも遅いのですが、
独特の間・・みたいなのが・・自然につけられるというか。
いや、よくわかりません。
なんとなくそんな気がするだけ。
で、三男は・・・・・
ま〜〜〜がんばり〜〜〜。
それよりなにより今回全27曲。
気になる曲も沢山あって、
お手伝いの合間になるべく客席で聞きたいと思います☆☆
ところで、今日は三人ともリビングやら子供部屋やら、あちこちで同時に練習していて、
私の練習場所が無くなり・・・・
寝室のベットの上で三弦練習・・・・笑。
ベットの上で正座って・・・・・かなりきついわ〜〜。