9月15日は敬老の日・・・・・じゃないんだっけ、今は・・・・。
3連休最後の日に間に合わなかった・・・・・汗。おばあちゃんたちごめんね?・・・・・
今は、皆さんお若いので何歳から敬老の日をお祝いすればいいのか、
かなり迷いますが・・・・。
我が家では自分の祖母たち、つまり子供達にとっては「ひいおばあちゃん」たち
にほんの気持ちをお伝えする毎年の行事です
私の祖母2人、主人の祖母1人、・・・・・つまり、祖父は1人もいないのです・・・・涙。
私の祖父達は私が生まれる頃に天国へ・・・・ので「おじいちゃん」を知らず育ちました。
女性って強い・・・・?と我が家の家計図を見るだけで感じます。
皆遠くに住んでいるのでなかなか会えません・・。それも悲しいことです。
核家族がさらに核家族になり、遠くなる一方。仕方ないですね、今の世の中・・・・。
プレゼントは毎年悩みますが、選ぶのは楽しみでもあり、喜ぶ声が聞けると
ほんと嬉しい!!
でもどんな贈り物よりも、孫(ちなみに、これ、私ですが・・笑)やひ孫達の声を聞いたり、
写真を見たりするのが嬉しい様子。
もっとこまめに、写真や、ビデオなど送ってあげたいな?・・・・とおもいつつ・・・・
あっという間に一年が経つのです。
皆さん、90歳も近いですが、
ほんと元気で、畑仕事をしたり、お店をきりもりしたり、
いまだに、いろいろしてもらっている孫の私。
敬老の日の後は、何倍以上もお菓子や食料をお返ししてくるのが申し訳ないのですが・・・・
(とか言って大喜びでいただきますが・・・・)
今回は先に梨が届いた・・・・おばあちゃん、フライングだじょ?!!笑。