17日夜水戸へ

水戸での生活も随分軌道に乗ってきた両親。

仙台→いわき→水戸・・・・・と人生どうなるかわからないものです。
平気でつきあっている母も相当変わった人。

で、その水戸の新居(といっても中古です。昔ながらの縁側とかあって、和室が大きかったり)
に夜レッスン後、長女と一緒に電車旅。

目的は「箏」&「着物」ゲット・・・・笑。

教室でレンタル箏をしているのですが、気づいたら、随分楽器が減っていました・・
(はやく気づきなさい・・・・笑)
で、実家にある箏を数面借りに。(借りるというか、永久?笑)

「糸締め代は自分で払ってね〜〜〜」と母・・・・

もちろんでございます・・・母上様・・・・笑。

それと、イベントで弾く「単」の着物が家にほとんど無いので、それも探しに。
困ったときの実家頼みは昔からの悪いくせ。

水戸は随分夜は涼しく、エアコン無しで生活中というのも納得・・・・でもね。
昼間は暑いんですけど・・・。
エアコン一台位つければいいのに〜〜!!

と余計なことを言うのも悪いくせ・・・・。

翌朝からいろいろと物色開始。

そういえば、結婚したてのころは、実家に行くととにかく
あれこれ物色し、生活品を大量に車に積込み、生活費を浮かそうと必死だった・・・・笑。

砂糖とか醤油とかね〜〜。スーパーでも数百円で買えるのに。
でもその積み重ねは大事とつくづく思う今日この頃。
底値を探しまわっていたっけ・・・。

母も、義母も、本当に自分のことにはお金をかけない人達で、
尊敬しています。ブランド品なんて、持ってるの見たことない。
(ここぞというときは惜しまず・・・という太っ腹なところも尊敬なのです)

そんな脱線はいいとして。

散々和室に着物やら箏やら広げて、任務完了!満足満足。

お礼に実家の箏を全て綺麗にお掃除してあげました・・・・笑。

午後は近くの「西松屋」(キッズ衣料激安のお店!)で(うちの近くには無いのだ)
178円とかのTシャツを何枚も買ったり(結局今も生活かわってないじゃん)
500円のスカート見て、「これ高くない??」と母と迷って・・・まるで相場がわからなくなったり。

ま〜〜そんなのんびりした休日を丸々一日母とすごしたのは、
もう数年ぶりかもしれません。
回転寿司でたらふく食べて、
帰宅後も中華をたらふく食べて、

なんだか楽しいな〜〜〜〜笑。

夜夫氏に迎えにきてもらいました。
サッカーの試合や、マンション理事会(副理事長なのだ・・・大笑)
やらでわりとドタバタしていた夫氏ですが、
ダメ押しで車での迎えをお願い。

夜9時頃到着。
2時間も休憩して、荷物積んで東京まで。1時間20分で着いた〜〜!!近いのだ。

夫氏はさすがにぐったり。
私は充電しすぎで、元気すぎ。

これが「鬼嫁」たる所以なのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください