11月6日(日)に、洗足学園大学が主催している「東京邦楽コンクール」があり、
長男が参加しました☆
ジュニア部門・・・という部門。
2年前、教室のWさんも参加したこちらのコンクール。
私は、レッスン等もあり、家でお留守番〜〜。
同行は夫氏に任せて・・・・(そのほうが私の精神衛生上いいのだ・・・・笑)
小さな春という沢井忠夫先生の曲を演奏しました。
沢井の子供コンサートで弾いた曲です。
緊張して、ちょっと早くなっちゃったと電話報告で話していましたが、
それはいつもの事なので(笑)、大きな失敗はなく、がんばったそうです。
それにしても、なんで子供の演奏、こんなに緊張するのでしょう。
家でまっている間も、気が気ではなくて、こんななら、やっぱり付いていったほうがよかったかも・・・・笑。
と思うほど、何も手につかない始末。
レッスンスタートすると、さすがに忘れることができました♫♫
1位〜3位は高校生。
長男は4位で日本伝統文化財団賞という賞をいただきました。
このコンクール、参加者全員の点数が公開されるというシビアなコンクール。
しかも審査員が其々何点つけたか・・・・まで、細かく全て。
今回は、男子率が高く、
今、邦楽界に何か起きてる??と思うほどでした。
ジュニアの部は18歳まで出られるので、またいつか挑戦するのかな・・・。
コンクール独特の雰囲気はなんともいえませんが、
ものすごく勉強になり、
また、いろいろな人と関わり、顔なじみになったそうで。きっと今後どこかで、
また出会うことがあるのだろうな・・・・。
息子たちがいつまで、箏を続けて、どれくらい入り込んでいくのか今は全く未知数ですが、
今が大事な時期なのなか・・・・と
最近急に思うようになってきました。
長男は練習とか演奏に対する本人なりの意識がやっと生まれてきたようだけど、
下はまだまだ全然なので、そろそろ背中をえいや〜〜〜と押す時期なのかな・・・・笑。
(ところで、三男は時々とりつかれたように、何時間も箏を弾く時があります。
数カ月に一回位だけど…・笑。あれはいったい何を意味してるんだ??)
御長男4位入賞また別途特別な受賞おめでとうございます。実質中学生で1位、東京の高いレベルを思えば、今後の挑戦が期待されますね。
御当人は勿論ですが、指導サイドの力量にも改めて敬意を表します。
ご長男、受賞おめでとうございます。
地道に努力された成果ですね~
弟クンたちにも、いい刺激になりましたね。
そのうち、お嬢様たちも・・・(気が早いかな~笑!)
長男さま、入賞&受賞おめでとうございます!
自分の事より、お子様の事(箏?)の方が気になりますよね〜、きっと。
でもちゃんと長男さま、練習の成果を発揮されてますね。
緊張感の中での演奏は、良い経験になりますよ!
三男さまは…何か忘れたい事があって、一心不乱に弾いてるとか…(笑)。
Catherine様
本当にいつもありがとうございます☆
ひさしぶりのコンクールで、親子で雰囲気についていくのにいっぱいいっぱいだったようですが、楽しかったようです。
が、いつも地道にご指導くださる一恵先生に感謝感謝です!!
こらからも、チャンスがあればいろいろと挑戦していきたいとおもっていますが、見守ってくださいね☆
文小町様
こんにちは!お祝いメッセージありがとうございます♡
地道・・・・かどうか怪しいですが(笑)、こういったご褒美があると、
本人もちょっとはりきって、またこれから琴を続けていくかな・・・・☆
と期待しているところです。
弟達は練習もほとんどしないのに、あの曲ひきたい、この曲弾きたいばかりです〜〜。まずは次男がからしごいていきますか・・・・笑。
海音様
ほんとうにその通りかもしれません、三男(笑)
突然集中しだす癖(?)がって、ちょっと怖い存在です・・・・笑。
私に似て、長男も緊張しやすいタイプなので、余計に心配しちゃいます。
今後も親子でがんばって行きますので、ぜひぜひ応援宜しくお願いいたします☆☆