螺鈿隊で幼稚園コンサートしてまいりました。
昨日、三男の幼稚園にて、ミニコンサート開催。
こちらの幼稚園では前にもちょこっと、一人で演奏したことがありますが、
今回は、ミニコンサートとして企画したいと先生☆
より充実したプログラムにしたいと思い
かねてから、ぜひ一度一緒に?!!と思っていた螺鈿隊を無理無理連れて行っちゃいました、笑。
曲目決めって、難しい?!!
30分というコンサートの中で、
お琴という楽器の魅力を子供たちにも、お母さん方にも、そして先生方にもお伝えしたいし、
もちろん、何よりも飽きずに楽しんでもらいたい。
ということで、お正月らしく誰でも耳にしたことがある、「春の海」を夫氏と。
そして、子供たちと一緒にうたえる曲として、「ゆき」、「北風小僧のかんたろう」、「となりのトトロ」
「さんぽ(となりのトトロから)」、
アンサンブルの魅力と琴の迫力を味わえるよう「螺鈿」をチョイス。
2年ぶりの本番、笑、に意気込みだけは強い夫氏、
何せ、螺鈿隊メンバーにも聞かれるとあって、かなり緊張していたようだけど、
司会進行も務めつつ、楽しくやっていました鍊
「春の海」で尺八が入ってくる部分、私もどうも緊張しました・・・・・。おそろしくピッチがおかしかったら
どうしようかと・・・・・。ま、なんとか、許容範囲だったので、一安心、笑。
子供たちの反応はほんとストレートでおもしろい。
思いのほか、集中力があります。
おそらく皆にとって初めて目にし耳にする楽器ですが、日本の楽器ということがあって、どこか親しみやすいのかもしれないな。
歌声大きく、琴の音を掻き消すくらいで、嬉しくなってしまいます。
「子供のことを忘れて、おもわず聞き入ってしまいました、笑」
「なんか、今日は心がすご?く、す?っとして、気持ちよくなりました☆」
と先生方。
普段忙しい先生方。純粋に琴の音色を楽しんでいただけたようで、なによりです
一人では伝えきれない琴のいろんな魅力をこうして5人で表現でき
仲間のありがたさを、しみじみ感じつつ演奏しました。
これを機会に、邦楽を少しでも身近に感じてもらえたら幸いです
幼稚園生活での楽しい思い出の一つになるといいな?
にしても絵本にやたら食いつくメンバーたち。
あじゅ、笑いすぎですから、笑。
子供たち、
お母さんたち、
先生方、
そして、螺鈿隊の皆、
本当に本当にありがとうございました