17弦修理。

どうして、私って計画性ないんだろうか。

箏の本番間近になって、いつも糸締めとか、爪の輪の修理とか、楽譜作成とか、
そんなことを焦ってしだすという始末。

もう昔からなので治らないかも・・・・。

で、困るのは楽器屋さん。

本当に申し訳ない限りです。

が、演奏する人にベストなコンディションを与えてくださろうと、無理してでも対応してくださるのです・・・涙涙。

今回は17弦!!

今2面使用していますが、一面が、音程の高い調弦(チューニング)になると、糸道から糸が外れてとてもひきにくくなっていました。

ここ数年、それで我慢し続けていました。

解決方法は少し聞いていたのですが、
新しい糸にするときに修理しようしようと思いつつ、
17弦はそうそう新糸にはかえないので、また次の本番前に・・・・・なんて・・・。

今回の螺鈿隊ライブ、高い音域の曲あり!!
やはり糸道から外れる。
どうしようか。
糸もちょっとぼそぼそしている。
でも、もう本番まで一週間をきっている〜〜〜。
あ〜〜〜名古屋出発まであと2日だし〜〜〜。

うぉ〜〜〜〜どうしたらいいんだ〜〜〜。

と一人で悶々。

いちかばちかで琴光堂さんに電話。

「今すぐ行きます!!」と心強い反応・・・。

でいろいろ見ていただき、
とにもかくにも、糸は新しくしていただくことにして、
糸道については、できる範囲でネジを調整する等して、とにかくやってみます!!とのこと。

あとはなるようになる!!お任せ〜〜〜!!と
無責任にも楽器をお預け。
しかも2,3日中に届けていただくことに。

で・・・・
名古屋から帰宅した19日、既に見事に修理された17弦が届いていたのです〜〜!!

神様・・・・です。

なんと新糸になっていただけではなく、ネジを深く調整していただけではなく、枕角(龍角の上の糸の通る白い細い部分)を新しく付け替えて
くださっていたのです!!

糸道をバランス良い幅に削り直してくださり、ネジの角度もばっちり。

どんなに高い調弦になっても糸道から糸が外れない〜〜!!

こんなに弾きやすくなるなんて・・・。
もっと早くにしておけばよかった〜〜〜!!

本番まで数日、少しでも沢山弾いて新糸をならさなければと、本番直前までこの17弦ばかり使用して練習。

当日、無事、音もおさまり、
本当に助かりました。

本当に本当にありがとうございました!

今後も安心です♡♡

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください